« 若草山マラニック | トップページ | 目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(5月度) »

2005.05.31

さよなら、貴ノ花

元大関貴ノ花の二子山親方が、55歳という若さで亡くなりました。

貴ノ花は、私が小学6年生の頃に相撲を見始めたときからずっと応援していた力士で、体が大きくなかった私にとって、小さな体で大きな力士に真っ向勝負を挑む貴ノ花は、憧れの存在でした。
土俵際での逆転勝利が多かった取り口から「サーカス相撲」や、9勝6敗で勝ち越すことが多かったことで「クンロク大関」などと揶揄されもしましたが、あの小さな体で大関在位50場所というのは、本当にすごいことだと思います。

私が大学生の頃に貴ノ花は引退しましたが、引退のニュースを見た相撲のことをあまり知らない友人が、「大関在位50場所」というのを見て、「そんなに長いこと大関やっていて横綱になられへんって、根性ないなぁ」と言ったことに対して、「お前、あの体で大関を50場所も続けるって、どれだけすごいことか分かってんのか!」と噛みついたことを、今でもはっきりと覚えています。
今思えば大人げないですが(というか、まだ未成年だった?)、その時は、心底怒ってしまいました。(苦笑)
後日その友人に、「あの時のお前、ホンマに恐かったわ」と言われ、少し反省したものです。

昨夜から今朝にかけ、テレビのニュースで過去の名勝負のVTRを何度も流しているのを観ましたが、北の湖との優勝決定戦で勝った相撲は、当時リアルタイムで観ていて、今でもよく覚えています。
あの時は、ものすごくうれしくてテレビの前で絶叫し、北の湖ファンだった弟と一触即発になったものです。(笑)

引退後は、藤島部屋~二子山部屋で数々の名力士を育て、ふたりの息子が横綱になるなど、順風満帆の人生かと思われましたが、ここ数年で、家庭が崩壊の道を辿っていったことは残念でなりません。

しかし、あまりにも若すぎる・・・。
本人も、さぞ無念だと思います。

冥福をお祈りします。

|

« 若草山マラニック | トップページ | 目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(5月度) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/4351693

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、貴ノ花:

« 若草山マラニック | トップページ | 目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(5月度) »