« 【体質改善計画】近況 | トップページ | 【体質改善計画】走ればやせるが »

2005.05.12

妻との交渉術

この時期、マラソン仲間の間で、マラニック+飲み会というイベントがたくさん開催されます。
そのどれもが魅力的で、可能ならすべて参加したいところですが、まだ子供が小さく、休日にしょっちゅう家を空けるのはむずかしい。
そこで、なるべく自分にとって「練習的要素」が高いものを優先して参加するようにしているわけですが、それでも、月に2回参加とかになってくると、とたんに妻が不機嫌になります。
そこで、

いかに、妻に快く許可をもらうか?

これが、私のマラソンライフの大きなファクターのひとつになっています。

さて、ここからは、5月のカレンダーを見ながら読んでください。(笑)

5月21日(土)休日出勤
5月22日(日)○○○マラニック(飲み会付き)
5月29日(日)△△△マラニック(飲み会付き)

というのが、私の中では確定している予定なのですが、昨日の夜まで、妻に話していませんでした。
21~22日は土日が潰れ、その翌週の日曜日も走りに行くなど、そう簡単には話せません。(苦笑)
きっちりとした作戦が必要です。

で、昨夜、妻がカレンダーに予定を書き込んでいたので(我が家は、台所に大きなカレンダーが掛けてあり、そこに家族の予定を書き込むようにしている)、そのタイミングを狙い交渉開始。

私「有休がぎょうさん(たくさん)余ってるから、6月7月で1日ずつ取ろうと思てんねんけど、ふたりでどこか行こか。いつがええ?」
妻「ほんま?取れんの?それやったら、いついつがいい(具体的な日付をいくつか挙げる)」
私「うんわかった、調整してみるわ」
私「で、その代わり言うたら何やけど・・・、22日の日曜日、毎年決まってる○○○マラニックやねんけど、行ってもええ?」
妻「え゛~!有休取ってどこか行こって、結局そういうことなん?」
私「そやけど、これは毎年の行事やし、俺が行かなあかんイベントやねん」
妻「ふ~ん・・・」

と言ったきり、カレンダーに書こうとしない。

私「はい、早く、22日○○○って書いて」

ここで大事なのは、予定は妻に書かすこと。
自分で書いたり、書かないままだと、直前になって知らない、聞いていないと言い出し、過去何度ももめたので、これは大事なことです。(笑)
妻、渋々カレンダーに記入。
よっしゃぁ、これで第一段突破。

私「で、29日は△△△マラニック」
妻「え゛~!何それ!2週連続やん!」
私「いや、これも、絶対俺が行かなあかんねん。○○○○さんからぜひ来て欲しいって言われていて、最初22日で予定してはったんを翌週にずらしてもらったから」
妻「何や、喜ばしといて、プラマイゼロやん!・・・私はええ。私はええけど、子供らはどう思うかなぁ。おとうさんまた居てない・・・」
私「いや、それは他で埋め合わせするし、舞洲のリレーマラソンも断ったし(もともと行くつもりにはしていなかった・笑)・・・(その後、何やかんや理由を挙げる)」

妻、カレンダーに書こうとしない。(苦笑)

私「はい、早く、29日△△△って書いて」

妻、カレンダーの29日の枠の隅っこに、小さい字で△△△と書く。
とりあえず、辛くも第二段突破。(かな?)

しかし、この調子では21日の休日出勤の件は切り出せない。
これは、急に決まったことにして、出勤日直前に話すことにしよう。(苦笑)
ところで、有休、ホンマに取れるのかな?

という苦労をしながら、私は走っているわけです。

追記↓

休日出勤の件を話していないのは、先にそれを話してしまうと、ランニング系イベントの許可が取りにくくなるからです。

例えば今回だと、21日(土)の出勤の話をした後に、翌日のマラニックの話なんて、恐ろしくて出来ません。(苦笑)

|

« 【体質改善計画】近況 | トップページ | 【体質改善計画】走ればやせるが »

コメント

こんばんは。
まこてぃん@吉野は交渉要らず(笑)です。

「妻との交渉術」って題名を真昼間に見たときは、思わず顔を赤らめてしまいましたよ(笑)。

まこてぃん家でも数年前まではこんな遣り取りもありましたが、下の子が中学生ともなると、もう放し飼い状態です。子供が「お父さん、お父さん」と追いかけてくれる間が花ですね。

#このブログ、奥さんも見ているのでは(汗)。

投稿: まこてぃん | 2005.05.12 23:13

まこてぃんさん
タイトル、変ですよね?(笑)
でも、赤面するような交渉ごとは、我が家にはないです。(笑)

うちの奥さんは、まったくPCを触らないので大丈夫です。
多分・・・。

#結構こっそり見られていて、行動を把握されているかも。。。(苦笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.05.13 07:15

ほにゃらかさん、先日は大変失礼しました。
文面から見たら、わかるはずなのに、背景の色の雰囲気が似ていたので、思いこんでしまってたんですね。「思いこみ」って怖いです。

私は今、外の仕事をしていないので、平日は自分の時間を融通しやすいんですが、大体「マラニック」とか「大会」とか、楽しいイベントは休日ですよね。
いろいろ出たいな~と思っても、「お前は平日が暇なんだから、平日に出ろ」というわけです。
まあ、確かに毎日仕事してるダンナのこと思えば、あまり自分のことばかりも言えないのですが・・・

かといって、大会など子供も参加できるようなのを選んで一緒に連れて行こうと思っても、「僕行かへん、○○くんと遊ぶもん。留守番してる」となってしまいます。もう親と一緒に行動するのはイヤな年頃になってきているのですが、一日ほったらかしておくこともまだ出来ないですし。

というわけで、平日に一人でコソコソと山を走ってるのですが、これも「一人だと危ないから、あまり遠くへ行くな」ということになってます。なかなかうまくいかないです。

投稿: まりも | 2005.05.13 17:08

まりもさん
いえいえ、お気になさらずに。(^^)

妻/母の立場でも、いろいろむずかしいんですね。
そうですね、逆に考えたら-毎週日曜日に、嫁さんが子供を私にあずけて遊びに行ったら-、きっと怒りますね、私は。(^^ゞ

やっぱり、子供が中学生にならないと、自由に時間は取れないのかなぁ。
うちは、下のチビが幼稚園年長なので、あと7年・・・。
う~ん、まだまだ先です。(苦笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.05.15 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/4092290

この記事へのトラックバック一覧です: 妻との交渉術:

« 【体質改善計画】近況 | トップページ | 【体質改善計画】走ればやせるが »