« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(5月度)

年始に、2005年の目標を定め、それを達成するための行動計画を立てました。
2005年の目標2005年の目標、つづき参照)

実は、1月2月とレビューをしたのですが、2月以降走行距離がガクッと落ち、目標の未達成が確定してしまったので、3月以降レビューをしていませんでした。でも、5月はがんばったこともあり、これからもがんばるぞ!の意味を込め、5月のレビューをしたいと思います。

項目2.3.については、既に未達成が確定していますが、過去のことは忘れ(苦笑)、5月以降100%達成を目指します。
項目4については、なかったこととします。(苦笑)

---
5月の結果:走行距離450.5km、走行日数25日(28回)
5月の練習記録参照)

1.年間走行距離、4,200kmを達成する
 →1~4月の累計は934kmだったので、今月の450.5kmを足して累計1,384.5km、達成率33%です。月割りにすると276.9km/km。目標達成まで、あと2,815.5km。月割りにすると毎月402.2km走る必要があります。達成可能な数字ではありますが、気合い入れて行かないと厳しい数字でもあります。

2.月間走行距離、300km未満の月を作らない
 →2~5月は完全アウト。でも過去は忘れて、今月は達成!(笑)

3.月間走行日数、25日未満の月を作らない
 →2~5月は完全アウト。でも過去は忘れて、今月は達成!(笑)

---
来月以降も、いいレビューが出来るよう、がんばるぞっと。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、貴ノ花

元大関貴ノ花の二子山親方が、55歳という若さで亡くなりました。

貴ノ花は、私が小学6年生の頃に相撲を見始めたときからずっと応援していた力士で、体が大きくなかった私にとって、小さな体で大きな力士に真っ向勝負を挑む貴ノ花は、憧れの存在でした。
土俵際での逆転勝利が多かった取り口から「サーカス相撲」や、9勝6敗で勝ち越すことが多かったことで「クンロク大関」などと揶揄されもしましたが、あの小さな体で大関在位50場所というのは、本当にすごいことだと思います。

私が大学生の頃に貴ノ花は引退しましたが、引退のニュースを見た相撲のことをあまり知らない友人が、「大関在位50場所」というのを見て、「そんなに長いこと大関やっていて横綱になられへんって、根性ないなぁ」と言ったことに対して、「お前、あの体で大関を50場所も続けるって、どれだけすごいことか分かってんのか!」と噛みついたことを、今でもはっきりと覚えています。
今思えば大人げないですが(というか、まだ未成年だった?)、その時は、心底怒ってしまいました。(苦笑)
後日その友人に、「あの時のお前、ホンマに恐かったわ」と言われ、少し反省したものです。

昨夜から今朝にかけ、テレビのニュースで過去の名勝負のVTRを何度も流しているのを観ましたが、北の湖との優勝決定戦で勝った相撲は、当時リアルタイムで観ていて、今でもよく覚えています。
あの時は、ものすごくうれしくてテレビの前で絶叫し、北の湖ファンだった弟と一触即発になったものです。(笑)

引退後は、藤島部屋~二子山部屋で数々の名力士を育て、ふたりの息子が横綱になるなど、順風満帆の人生かと思われましたが、ここ数年で、家庭が崩壊の道を辿っていったことは残念でなりません。

しかし、あまりにも若すぎる・・・。
本人も、さぞ無念だと思います。

冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

若草山マラニック

昨日は、Kさん主催の若草山マラニックに参加しました。

まずは反省から。
前日のご近所さんとのバーベキューで、ワインを飲み過ぎてしまい、朝起きたら激しい二日酔い。で、予定の電車に乗り遅れ、22分も遅刻してしまいました。
常日頃「飲んだ翌日は絶対に遅刻しない」、「人の時間を大事にしろ!」と言っている私が、何という不覚。
以後このようなことがないよう、気を引き締めて生きていきます。

ということで、本題。

スタート地点は、大和西大寺(やまとさいだいじ)駅から徒歩15分のかんぽの宿。そこに荷物を預け、総勢10名でいざスタート。

コースは、かんぽの宿→平城京跡朱雀門→鴻池陸上競技場→正倉院→二月、三月堂→若草山→春日山原始林→峠の茶屋→円成寺(昼食)→春日大社→大仏殿→ウワナベ、コナベ古墳→かんぽの宿の42km。

これだけ見ると、何となくのんびりとした観光ランのイメージだったのですが、アップダウンのあるタフなコースでした。
でも、山中は木が生い茂り、涼しくて最高でした。

詳細は、若草山マラニック(まこてぃん日記)を見ていただくとよく分かります。(手抜き・笑)

私は、前半は二日酔いで付いていくのが精一杯でしたが、昼前くらいからようやく酒も抜けはじめ、午後は元気に走れました。

ゴール後は、入浴~宴会といつものパターン。
今回は、はじめてお会いした方や、久し振りにお会いした方々といろいろ話が出来、すごく楽しかったです。

Kさん、参加のみなさん、ありがとうございました~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.28

充実した一日(16:30現在・笑)

今日は充実した一日です。

朝、4時50分に目覚め、少しゆっくりしたあと、6時からジョグ16km。
本当は25kmLSDを予定していたのですが、ちょっと疲れが溜まっているようで、体がだるく、背中、腰にも疲労が出ていたので、途中で切り上げて帰宅しました。
でも、これで今月の走行距離は398.5kmになりました~。

帰宅後すぐ、金魚の水槽の水替え。
しばらくさぼっていたので、かなり汚くなっていたのを、ピカピカにしました。
この時点で8時半。

朝食後、五月人形の片づけ。
五月人形は、早く片づけると「負け戦」を意味するので、毎年この時期に片づけます。

11時からは、息子(今年6歳)のこまなし自転車(このあたりでは、補助輪のことを「こま」と呼ぶ)の練習。
今日初めてなのでまだ乗れませんでしたが、娘の時よりバランス感覚がよさそうで、乗れるのは時間の問題でしょう。

昼食後、約1時間昼寝。
これが元気の源です。(^^)

起きたあと、妻の買い物に付き合い、その後散髪に行ってスッキリ。

そして今から、ご近所さんのおうちの庭で、バーベキューです。
ボンベイ・サファイア(ジン)も買ったし、さて、ぼちぼち行くかぁ。

いやぁ、充実した一日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

曽根~妙見山マラニック

昨日、毎年恒例の「曽根~妙見山マラニック」に行ってきました。
阪急曽根駅をスタート後、箕面~北摂霊園~妙見山~野間峠~箕面と走り、阪急曽根へ戻る約56kmコース。
途中、トレイルコースも走る、なかなかタフなコースです。

今年は、15名(女性3名、男性12名)の参加者で、時にはわいわいと、時にはバトルを繰り広げながら、楽しく走れました。

私は、去年は、練習不足と体調不良(下痢)で、最後まで走り切れませんでしたが、今年は、最後まできっちりと走り切ることが出来ました。
せこく脚を残しながら走ったこともあり(笑)、箕面駅から曽根駅へのラスト約8kmは、レースをイメージしながらいいペースで集中して走れました。

その後は、入浴~宴会とお決まりのコース。
宴会では、マラソン談義に花が咲き、大いに盛り上がりました。
合い言葉は、

みんなで防府に行こう!

です。(笑)

追記

曽根~妙見マラニック (Hi ! な出来事)
薄氷の完走(くりりんの問わず語り)

もあわせて読んでくださいね~。

ん?曽根~妙見マラニック (Hi ! な出来事)では、16名になってるなぁ。
結局16名だったけ?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

妻との交渉術、オチ

妻との交渉術」「妻との交渉術、続き」の続きです。(笑)

何と、衝撃の事実が!

同じ町内に、マラソン仲間のTさんという方がいらっしゃいます。
旦那同士はマラソン仲間なんですが、奥さん同士もテニス友達なんですね。

で、「妻との交渉術」で書いた22日のマラニックの件、実は、Tさんの奥さんを通じて、うちの妻の耳に入っていたようですなんです。しかも、4月の末に!
そのことを、昨日のマラニックの集合場所に向かう電車の中で、Tさんから聞かされ、愕然としました。

つまり、うちの妻は、マラニックの件を知っていながら、それを一言も言わず、私の交渉を聞いていたわけですね。
きっと、
ほ~、ようやく話を切りだしたかぁ。どれどれ、どういう交渉をしてくるか、お手並み拝見~
などと思っていたに違いありません。(苦笑)

この件をマラニックの打ち上げで話したところ、
結局、奥さんの手のひらで、コロコロされてるということですね
と言われてしまった。

く~、情けなか~。(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝、サブスリー! 祝復活完走!

朝ラン友の会会員chihikinさんが、昨日行われた洞爺湖マラソンで、見事サブスリーを達成されました。
chihikinさんは、北海道恵庭市在住の方ですが、冬の間、毎朝毎朝氷点下十数度という極寒の中、早朝ランニングを続けられている姿を、朝ラン友の会掲示板を通じて拝見していただけに、昨日の結果は、私にとってもすごくうれしいものでした。

chihikinさん、おめでとうございました!

もうひとり、同じく朝ラン友の会会員のビックフットさん。
この方も北海道(札幌市)の方ですが、2004年に椎間板ヘルニアで1年間走れず、今年に入ってランニングを再開され、昨日の洞爺湖で見事復活、完走されました。
タイムは目標には及ばなかったようですが、冬の北海道で、早朝ラン、トレッドミル、室内トラック等で練習を積まれた努力はすばらしいです。

ビックフットさん、復活おめでとうございました!

おふたりには、たくさんの感動をいただきました。
私も、たくさんの方々に感動していただけるよう、12月の防府に向けてがんばろうと思います。

いやぁ、マラソンって、本当にすばらしい!
(感動しっぱなしで、精神的にハイ状態です・笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.20

【体質改善計画】3年前のある日のこと

【体質改善計画】走ればやせるが の続きです。

さて3年前に私がはじめたこと。
それは、食生活の改善です。

そしてそのきっかけとなったのは、書店で何気なく手に取った1冊の本でした。
その本とは?

驚異の低インシュリンダイエット 完全版

驚異の低インシュリンダイエット 完全版

です。

え~!
なんや、そんなこと~!

まあ、そうおっしゃらずに、お付き合い下さい。(^^)

この本を立ち読みする内に、私の中で何かが繋がりました。
そして、この本を買って帰り、自宅の本棚から2冊の本を取り出しました。

その本とは・・・。

1冊は、『マフェトン理論』で強くなる!―革命的エアロビックトレーニング

もう1冊は、脂肪を燃やすトレーニング―体験的マフェトン理論

です。

買って帰った本と、この2冊をあわせた3冊の中身が自分の中で繋がったとき、私は食生活の改善に取り組みはじめました。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.18

妻との交渉術、続き

5/12の「妻との交渉術」の続きです。(笑)

今週の土曜日出勤の件、まだ言ってなかった・・・。
ということで、職場から妻の携帯電話にメールする。

---------------------------------------------------
From:    ○○ ○ <******.******@*****.com>
To:      △△携帯 <***********@**********.ne.jp>
Date:    Wed, 18 May 2005 09:56:32 +0900
Subject: 5/21(土)
----

朝から本社に出勤になりました。
スンマソン。
---------------------------------------------------

その返信。

---------------------------------------------------
From:    ***********@**********.ne.jp
To:      ******.******@*****.com
Date:    Wed, 18 May 2005 10:18:18 +0900
Subject: RE:5/21(土)
----

ええええええぇぇぇ!!(-_-;)
---------------------------------------------------

これで完了。(^^)

って、ほんまにこれでええんかいな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

天気のいい日は公園に行こう!

この時期の休日の過ごし方で一番いいのは、公園に行くこと。
ポイントは、30分以内に行けて、駐車場代無料、子供がよろこぶアスレチック系の遊具があり、自然もたっぷりあるところ。
そこに、簡単な弁当と、よく冷えたビール、子供のお菓子などを持って行って、のんびり遊ぶ。

今日の選択は、馬見丘陵公園の北エリアです。
私は、家族より少し早めに出発し、走って行きました。

公園では、水遊び、アスレチック遊びにフリスビー。
家族も満足、私も走れて満足、みんな満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

二日酔い

前日の飲み過ぎで、朝目覚めたら頭ガンガン。
朝食パス。
午前中は、ずっとベッドの中にいるが、頭痛が酷くて眠ることも出来ない。
昼過ぎ、ようやく何とか起き出し昼食。
その後、少しマシになるが、寝間着のままでうだうだ。
15時過ぎ、ようやく復活してきたので、服に着替える。
少し走りたかったが、そこまで回復はしていない。
16時、アウトドア教室に行っている娘を迎えに行く。
17時半帰宅、まだ走る元気はない。
結局、丸一日棒に振る。
何をやってんだか。
反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

道頓堀極楽商店街

夜、会社の親睦団体のイベント(食事会)がありました。

イベントは2部構成で、第1部は後で説明するとして、第2部は、21時からイタリアンレストランで食事をしながら、豪華賞品があたる大ビンゴ大会。私は、狙っていたニンテンドウDSはゲット出来なかったものの、バーベキューコンロが当たり、やや満足。(笑)
でも、それを手でもって帰るのは、酔っぱらっていたこともありかなり厳しいものでした。(苦笑)

さて、今回書きたかったのは第1部のイベント、「道頓堀極楽商店街」での自由行動です。
「道頓堀極楽商店街」というのは、道頓堀のど真ん中、旧浪花座の跡地にできたビルの5階~7階に、大正時代の大阪の商店街をイメージして作られたものです。
レトロな商店街には、たこやき、串カツ、お好み焼きなど、大阪の有名どころのお店が多数出展していて、食べ物や以外にも、射的やスマートボールなどの遊び場などもあります。

19時過ぎに到着し、はいからさんスタイルのおねえさんに案内され入館すると、そこは大正ロマンの世界。
はいからねえさんから、後払い方式の簡単な説明を受けた後、商店街に繰り出します。

商店街は、5階~7階が階段で行き来できるようになっていて、まず7階に上がると、ちょうど19時15分開演の「道頓堀の怪人」が始まるところでした。タイトルどおり「オペラ座の怪人」のパロディですが、空中を飛び回る芝居はコテコテの大阪ミュージカルという感じで、楽しめました。

その後、ちょこっとうろうろしましたが、すぐに入った「立ち呑み 山中酒の店」で、店のおねえさんや、今まで面識がなかった当社の社員のおじさん、若手君、ひとりで飲みに来ていたどこかのサラリーマン氏と盛り上がり、結局時間いっぱいまで、この店に居着いてしまいました。

今回は時間がなく、あまりゆっくり出来なかったのですが、私は、すごく気に入ってしまいました。
近い内、また行こうと思いますが、次回はカメラを持って行って、もっと充実した報告をしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モブログテスト2

食後のコーヒーです。もちろんブラックです。

さて、どんな風に表示されるかな?050513_1225.jpg

ここからPCにて書き込みです。

「さて、どんな風に表示されるかな?」の後に改行を入れて送信しましたが、反映されませんね。

ということで、携帯電話から写真入りの記事を書くときは、後で修正が必須ということかなぁ。
なんか、初期設定みたいなの、ないのかな?
どなたか、いい方法ないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテスト

モブログからの投稿写真が拡大されてしまうという不具合が、解消されたという案内があったので、テストします。050513_0633.jpg

ここからはPCからです。

写真が拡大される不具合は解消されていますが、文字と写真の位置関係が不満です。(が、このままにしておきます)
これは、@nifty側の問題なのか、送る携帯電話の問題なのかは分かりませんが。

ちなみにこの時計、100円ショップで買った315円の時計です。
実は、4月の最終週に、ランニング用の時計が行方不明になり、出てきません。(泣)
新しいのを買いたいのですが、もしかしたら見つかるかもしれないので、この時計をつなぎとして買いました。
一応ストップウォッチ機能はあるのですが、ラップは取れないし保存もできないので、不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

【体質改善計画】走ればやせるが

ここを読んでいただいている人は、ほとんどがランナーだと思いますので、あらためて言うまでもないですが、走るだけでもかなりやせます。
特に、何も運動をしていなかった人がランニングを始めると、劇的にやせたりしますよね。

私も、1998年2月中旬から継続して走るようになるまでは、ずごく太っていました。
特に娘が生まれた1997年夏以降は特にすごくて、こんな感じでした。(笑)

buta

記録を見ると、1998年1月12日には、66.3kgという記述があります。(体脂肪率は不明)
それが、走るようになってからは、

3月走行距離 159km、月末の体重 62.9kg(体脂肪率不明・以下同)
4月走行距離 245km、月末の体重 61.4kg
5月走行距離 308km、月末の体重 59.7kg
6月走行距離 198km、月末の体重 58.9kg
7月走行距離 199km、月末の体重 58.0kg
8月走行距離 166km、月末の体重 57.5kg

と、順調に体重が減っていきました。
この間、食事面は以前と変わっていないので、純粋にランニングによってやせたわけです。

ところが、その後、一時的に56kg台に入ることはありましたが、基本的には、57~8kg台からは落ちないし、しばらく練習をさぼると59kg~60kgに増えるということもざらでした。
こんな調子で数年が過ぎたので、自分としては、57kg台がベスト体重だと思っていました。

ちなみに、初サブスリーを達成した木津川マラソンの日、2001年2月4日は、体重58.8kg、体脂肪率何と20.5%!(朝計測していたので高めに出る傾向はありました。夜計測すると、多分17%くらいだと思います。それにしても高い!)もありました。

ところが、今から3年前の2002年春、あることをはじめたことにより、徐々に体重が落ちていきました。
2月末に59kgあった体重が、4月には56kg台(何日かは初の55kg台も)、6月以降は55kg台に、そして、レースシーズンの10~11月には、54~53kg台になり、体脂肪率も12~3%までになりました。

つまり、走ればやせますが、走ること「+α」をすればもっとやせるということです。

さて3年前、私は何をはじめたのか?

次回へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻との交渉術

この時期、マラソン仲間の間で、マラニック+飲み会というイベントがたくさん開催されます。
そのどれもが魅力的で、可能ならすべて参加したいところですが、まだ子供が小さく、休日にしょっちゅう家を空けるのはむずかしい。
そこで、なるべく自分にとって「練習的要素」が高いものを優先して参加するようにしているわけですが、それでも、月に2回参加とかになってくると、とたんに妻が不機嫌になります。
そこで、

いかに、妻に快く許可をもらうか?

これが、私のマラソンライフの大きなファクターのひとつになっています。

さて、ここからは、5月のカレンダーを見ながら読んでください。(笑)

5月21日(土)休日出勤
5月22日(日)○○○マラニック(飲み会付き)
5月29日(日)△△△マラニック(飲み会付き)

というのが、私の中では確定している予定なのですが、昨日の夜まで、妻に話していませんでした。
21~22日は土日が潰れ、その翌週の日曜日も走りに行くなど、そう簡単には話せません。(苦笑)
きっちりとした作戦が必要です。

で、昨夜、妻がカレンダーに予定を書き込んでいたので(我が家は、台所に大きなカレンダーが掛けてあり、そこに家族の予定を書き込むようにしている)、そのタイミングを狙い交渉開始。

私「有休がぎょうさん(たくさん)余ってるから、6月7月で1日ずつ取ろうと思てんねんけど、ふたりでどこか行こか。いつがええ?」
妻「ほんま?取れんの?それやったら、いついつがいい(具体的な日付をいくつか挙げる)」
私「うんわかった、調整してみるわ」
私「で、その代わり言うたら何やけど・・・、22日の日曜日、毎年決まってる○○○マラニックやねんけど、行ってもええ?」
妻「え゛~!有休取ってどこか行こって、結局そういうことなん?」
私「そやけど、これは毎年の行事やし、俺が行かなあかんイベントやねん」
妻「ふ~ん・・・」

と言ったきり、カレンダーに書こうとしない。

私「はい、早く、22日○○○って書いて」

ここで大事なのは、予定は妻に書かすこと。
自分で書いたり、書かないままだと、直前になって知らない、聞いていないと言い出し、過去何度ももめたので、これは大事なことです。(笑)
妻、渋々カレンダーに記入。
よっしゃぁ、これで第一段突破。

私「で、29日は△△△マラニック」
妻「え゛~!何それ!2週連続やん!」
私「いや、これも、絶対俺が行かなあかんねん。○○○○さんからぜひ来て欲しいって言われていて、最初22日で予定してはったんを翌週にずらしてもらったから」
妻「何や、喜ばしといて、プラマイゼロやん!・・・私はええ。私はええけど、子供らはどう思うかなぁ。おとうさんまた居てない・・・」
私「いや、それは他で埋め合わせするし、舞洲のリレーマラソンも断ったし(もともと行くつもりにはしていなかった・笑)・・・(その後、何やかんや理由を挙げる)」

妻、カレンダーに書こうとしない。(苦笑)

私「はい、早く、29日△△△って書いて」

妻、カレンダーの29日の枠の隅っこに、小さい字で△△△と書く。
とりあえず、辛くも第二段突破。(かな?)

しかし、この調子では21日の休日出勤の件は切り出せない。
これは、急に決まったことにして、出勤日直前に話すことにしよう。(苦笑)
ところで、有休、ホンマに取れるのかな?

という苦労をしながら、私は走っているわけです。

追記↓

続きを読む "妻との交渉術"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.11

【体質改善計画】近況

今週から、ちょこっと食生活の改善をはじめているのですが、とりあえずこの3日間の体重、体脂肪率を書いておきます。

5/9(月) 58.6kg 16.5%
5/10(火) 58.4kg 16.5%
5/11(水) 58.4kg 16.5%

高値安定、変化なしですね。ははは(苦笑)

取り組みの詳細は、ぼちぼち書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

体質改善計画~予告編

3年前の春、私は、食生活の改善を行いました。
それまでは、通常で58kg台、レースシーズンでも57kg台(ベスト体重は57.5kgと考えていた)だった体重が、食生活改善後は、練習量の大きな増加がないにも関わらず、通常で55kg台、レースシーズンになると53kg台まで落とせるようになりました。
体脂肪率も、一番いいときで10%台(瞬間的に9%台になったこともあり)と、自分で言うのも何ですが(笑)、「精悍」な感じになりました。

それ以降、徐々に改善前の食生活に戻りましたが、少々練習をさぼっても、暴飲暴食しても、それほど体重が増えない体質になっていました。つまり、食生活の改善により、体質改善が出来たわけです(多分)。

そんな時期がじばらく続きましたが、ここに来て、以前の太りやすい/体重が落ちにくい体質へと戻ってしまった感じがします。
いやホント、すぐに体重が増えるのに、なかなか落ちないんです。(^^ゞ
5月に入ってからは、一生懸命走っているにもかかわらず、昨夜の計測でも、体重58.6kg
、体脂肪率も16.5%!
こんなことでは、お話になりません。(苦笑)

そこで、12月の防府マラソンに向け、今一度体質改善をすべく、食生活の改善を行うことにし、今後、その過程を随時ブログで報告していくことにしました。
さて、今回もうまく行くでしょうか?
乞うご期待。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.05.08

GW合宿最終日~まとめ

昨日の酒が残っていて、夕方まで走れず。(苦笑)
で、夕方軽くジョグ、5.5km。
本当は、最終日は3時間走などしたかったのですが、まあ、体も胃腸も疲れているので、今日はこんなもんでいいでしょう。

ということで、10日間のGW合宿は無事終了。
走行日数10日(11回)、走行距離209kmと、しっかり走れました。
3月4月とさぼったので、GW前半はちょっときつかったですが、後半は、何とか走れる脚になってきました。
でも、ここからが大事なので、この先も気を抜かず、走り込みを続けていきます。

しかし、GW中はよく飲みました。
200km以上走って消費したカロリーより、ビールによるカロリー摂取の方が多そうで、体重は増えていました。(苦笑)
さすがに今日は、休肝日。(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.07

GW合宿9日目

弟の家に夕食を食べに行くことになったので、走っていくことにしました。
距離は、12~3kmくらいかと思っていましたが、GPSを持って走ってみると17.5kmあり、コースも、竹内峠を越えるなかなかタフなコースでした。
入りは、キロ6分弱とゆっくり目でしたが、峠の登りから調子が出始め、峠を越えてからは下りを利用してペースアップし、そのままいい感じで走り切れました。

GWに入ってからの走行距離も200kmを超え、目標達成。
よかったよかった。

弟の家に着いてからは、16時半頃から飲み始め、延々6時間くらい飲んでました。
で、話題のほとんどは、「冬ソナ」!(笑)
43歳兄(私です)と40歳の弟が、冬ソナ話で熱く語る。
変な兄弟です。(笑)

本日:17.5km
GW計:203.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良で一番速い43歳 ヘ(^o^)/

雑誌「ランナーズ」で、「フルマラソン1歳刻みランキング」なる企画が行われていました。
最近ランナーズ誌を買っていなかったので、この企画のことはよく知らなかったのですが、滋賀LSDのときこの話題が出たので見てみると、何と男子43歳の部で69位にランクインしていました。
69位というのは、いいのか悪いのかよく分からない微妙な順位ですが、100位まですべてサブスリーなので、きっとそこそこいい順位なんでしょうね。
で、ふとひらめき、男子43歳のランキングの「都道府県」を見てみると・・・

おお!奈良県ではトップや!

ということで、今後私は、

フルマラソンで奈良県一速い43歳

を名乗ることにします。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.06

体重が・・・

5月1日夜、入浴後夕食前に量った体重、58kg(ベスト約4kgオーバー)、体脂肪率15.5%。
その後、5月2日~5月6日までの走行距離121.5km。
その間、夕食時は米のごはん抜き。

で、今日、同じ条件(入浴後、夕食前)で量った体重、

58.4kg!体脂肪率14.5%

体重増えとるがな!
これだけ走って、ごはん抜いて、体重が増える。

・・・あきらかに飲み過ぎですな。(苦笑)

とりあえず、
連休中は飲むとして(笑)、連休が終わったら酒量を減らし、体重を落とさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW合宿8日目~雨ニモマケズ

朝、走ろうと思ったら雨が降っていましたが、今日はどうしてもゆっくりジョグをしておきたかったので、雨の中走りました。
でもこの時期の雨は、それほど苦痛じゃないですね。

昨日のロングのダメージは、脚は思ったほど(というよりほとんど)感じなかったですが、内臓がかなり疲れている感じで、ちょっと胃の辺りがムカムカしていました。
連休中、毎日浴びるほど酒を飲んでいるので、その影響が大きいのかも知れません。
そろそろ酒量を減らしていかないと・・・。

本日:11km
GW計:186km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

GW合宿7日目~吉野LSD拡大版62km!

走りましたよ62km!
今回のGW最大の目玉、一番のポイント練習、吉野LSD拡大版62kmマラニックを、まこてぃんさん、けんあんさんと走りました。

まこてぃん日記/62キロ完踏!」参照

朝8時半に橿原神宮前に集合し、荷物をコインロッカーにあずけスタートしたあと、まずは、明日香村~芋が峠~吉野駅と走ります。
ここはいつものLSDコースですが、今回距離が長いのでいつもよりゆっくり目のペースで進みます。
そして、吉野駅で1回目の給食休憩。
私は、よもぎおやき、発泡酒(350ml)で燃料補給しました。

その後、吉野山~才谷と走り、下市温泉で給食休憩。
ここまでで全行程の半分強くらいだと思いますが、まだまだ余裕です。
温泉の食堂で、月見うどん、発泡酒(350ml)と、まこてぃんさんにいただいた柿の葉すし1個で再度燃料補給したあと、リスタート。
ゆっくり座っての給食だったので、走り始めはしばらく脚が重いです。

ここから、吉野川沿いの道を吉野神宮駅に向かって走ります。
この辺りは単調なコースでつらくなりがちですが、3人でいろいろ話ながら走っていたので、思ったほど苦痛ではなかったです。
そして3度目の給食休憩は、吉野神宮駅を過ぎ、吉野川を渡ったところにあるコンビニ。ここでは、チョコモナカアイスを食べました。
この時点で40kmほど走っているのと、ここを過ぎるとリタイヤすることができなくなるので、このポイントでは発泡酒は自重です。

そしてこのあとは、最後の難関、復路の芋が峠越えです。
でも、思っていた以上に脚も残っていたので、しっかりと登り切ることができ、その後の橿原神宮前駅までの道のりも、キロ5分前後のかなりいいペースで走りきることができました。

橿原神宮前駅着がほぼ予定どおりの、16時40分。
62kmを休憩込み8時間で走りきることができ、充実した練習になりました。

その後、銭湯で汗を流したあと、私とけんあんさんに時間がなかったので、橿原神宮前駅の待合室で、本日3本目の発泡酒(350ml)とつまみでプチ打ち上げ。3人とも満足いく走りで、気持ちよく飲めました。

さて今回、事前に立てた目標は、
・まずは完走すること
・次に、芋が峠越えをしっかり走ること
・そして、後半ダレずに集中して走りきること
でしたが、結果は、大変満足いくものでした。

でも、この距離、このコースは、ひとりでは走りきれなかったと思います。
一緒に走っていただいた、まこてぃんさん、けんあんさんに感謝感謝です。

本日:62km
GW計:175km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

GW合宿6日目

妻の実家から、義妹の家までジョグ13.5km。
いつも滋賀LSDで走るコースを単独で走りましたが、2度ほど道を間違え5分ほどロス。
何度も何度も走っているのに、道を間違えるとは情けない。(苦笑)
でも、これで完璧に道を憶えたので、次回からは大丈夫!
・・・のはず。

本日:13.5km
GW計:113km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

GW合宿5日目

妻のダイエット&テニスの基礎体力作りのため、妻と一緒に走ることに。
といってもいきなりは走れないので、5分歩く~5分ゆっくり走るを繰り返し30分。
この練習(といえるのか?)でしんどいという妻の体力年齢は、一体いくつだ?(苦笑)

その後、単独でジョグ11km。
今日は、つなぎの意味合いなので、ゆっくりと走りました。
で、琵琶湖畔の歩道を走るのですが、アウトドア遊びに来ている車が、湖畔の公園の駐車場に止めきれなくて、歩道に駐車してやがる。(怒)
そのたび速度を落として、あるいは歩いてすり抜けるのですが、ベビーカーや車椅子だと通れない。
ほんと、ええ加減にせえよ!(怒)

本日:11km
GW計:99.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

GW合宿4日目

合宿4日目の今日は、24kmLSD。
8時半に息子を幼稚園に送って行き、そのまま葛城山ロープウェイ乗り場まで走り、折り返して、11時半にまた幼稚園に迎えに行くというコース。

今日は、キロ6分超のゆっくりランのつもりでしたが、折り返してからしばらくはずっと下りが続き、その間でペースが上がってしまって、そのまま落とせず。
結局、2時間20分と、キロ6分を切るペースになってしまった。
反省。

本日:24km
GW計:88.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

GW合宿3日目

滋賀LSDで、オクトパスさんに、「完全に走らない期間があってもったいない。つなぎのジョグだけでも続ければもっと強くなるのに」との指摘を受けたことや、走り込み期間に入ったということもあり、なるべく車を使わないようにしようと決意しました。

で、まずは、妻の買い物に付き合うのに、一緒に車で行かずに先に家を出て走って行きました。
目的地のスーパーは、自宅から約2.75kmの距離にあるので、往復すると約5.5km。
短いけれど、こういう積み重ねがあって強くなると信じ、これからも極力、走っていけるところは走っていこうと思いました。

午後からは、本日のメイン練習の14kmジョグ。
前日、ゆっくりとはいえアップダウンのあるコースだったので、疲労を抜くようなイメージで走りました。
雨が降っていましたが、かえって暑さもやわらぎ、気持ちよかったです。
これからの季節は、雨の方が走りやすくなりますね。

本日:19.5km
GW計:64.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »