« 富士山 | トップページ | 菜の花畑 »

2005.04.24

モブログで写真が拡大される不具合について

下の「富士山」の最後に書いた、携帯電話からこの画像が勝手に拡大される件ですが、@nifty側の問題のようです。
で、このままだと使い物ににならないわけですが、同じように困っている方から、下記のブログ記事を教えていただきました。

モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》

なるほどぉ。そういうことですかぁ。

要は、デフォルトのスタイルシートのimage-fullクラス定義が、なぜかwidth: 370pxで指定されているため、勝手に拡大されてしまう、ということなんですね。
そこで、スタイルシートのimage-fullクラス定義をwidth:autoに書き換えてやればいいと。
ただ、プロコースじゃないとスタイルシートが触れないので、裏技として、スタイルシートを読み込ませる方法を書かれているわけです。

で、そうと分かると、もっと簡単な方法があるので、やってみました。

ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」のところの1行目に、
<style type="text/css">.image-ful{width:auto;}</style>を入力し変更を保存。
その後、サイトに反映させると完了です。

これで、image-full{width:auto;}という定義が読み込まれますので、携帯から送ったサイズで表示されるはずです。
ということでテストしたところ、OKでしたぁ。

困っていらっしゃるみなさま、参考にしてください。
ただし、正規の方法ではないので、自己責任でお願いします。

でも、週明け、この不具合が解消されるという話もあるみたいで、もしかしたら、何もせずに解決かもしれないですけど。(苦笑)

|

« 富士山 | トップページ | 菜の花畑 »

コメント

ほにゃさん、やってみたら解決しました。最初は自分独自に読み込ませているcssに書き込んでみたんだけど反映されずstyless.cssを編集してみたら、保存しても元に戻ってしまいダメでした。結局ほにゃさんの方法で解決しました。ありがとうございました。

投稿: NAOJI | 2005.04.24 16:22

訊いてばかりですが、こういう設定ができるのであれば、モブログで写真投稿する場合、PC上で記事を作成する際と同じく、幅100ピクセルでサムネイルを作成し、ポップアップウィンドウで、実写真を表示、ってなことも、できるんでしょうか?ってのは、前回私が質問したこと(モブログの写真位置の設定)と同じく、できまへん、ですか?
(教えてくんで・・・すんません)

投稿: うずら | 2005.04.24 20:04

NAOJIさん
お役に立てたみたいで、よかったです。
でも、NAOJIさんのとこのソースみたら、私が指定した位置に、独自のスタイルシートのリンクがありますね。
理論上、そのスタイルシート内の記述が間違っていなければ、反映されると思うんですけどねぇ。

うずらさん
う~ん、ごめんなさい、わかりません。
幅100ピクセルにするだけなら、width:のあとに指定してやればいいんですが、ポップアップウィンドウはやったことがないので。

投稿: ほにゃらか | 2005.04.25 10:47

あー、こちらこそ、ごめんなさいね、
自分で、勉強せな、やのに、安易に訊いてしもて。。
調べてみますね。

投稿: うずら | 2005.04.25 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/3831442

この記事へのトラックバック一覧です: モブログで写真が拡大される不具合について:

« 富士山 | トップページ | 菜の花畑 »