« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

GW合宿2日目~滋賀LSD

GW恒例滋賀LSDが、今年も行われました。
JR草津駅を10時過ぎにスタートし、7kmほど走ったところにあるスーパーで休憩。
ここで給水、給食、一部の人は給麦炭酸(笑)

麦炭酸(笑)

その後、竜王山~こんぜ道の駅を経由し、草津駅に戻る約31kmを総勢12名でわいわい言いながら走る、楽しいLSDでした。

滋賀LSD

走り終えたあとは、草津温泉で汗を流し、宴会に突入。
走って飲んで、幸せな一日でした。

本日:31km
GW計:45km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.29

GW合宿 初日

毎年、ゴールデンウィークや夏期休暇などの大型連休は、走り込み合宿と位置づけています。
今年のゴールデンウィークは、4/30~5/8の9日+4/29の有休休暇の10連休と超大型連休になったので、しっかりと走り込もうと思っています。
目標は、200km。
LSDとジョグをうまく組み合わせてこなしていきます。

ということで、初日の今日は、体慣らしの14kmジョグ。
ゆっくり目に走りました。

走ってシャワーを浴びたあと、たこやきを食べながら発泡酒350ml×4本!(^^ゞ
連休中は、走って飲んで、の日々になりそう。

たこやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

菜の花畑

菜の花畑

LSDコースの途中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モブログで写真が拡大される不具合について

下の「富士山」の最後に書いた、携帯電話からこの画像が勝手に拡大される件ですが、@nifty側の問題のようです。
で、このままだと使い物ににならないわけですが、同じように困っている方から、下記のブログ記事を教えていただきました。

モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》

なるほどぉ。そういうことですかぁ。

要は、デフォルトのスタイルシートのimage-fullクラス定義が、なぜかwidth: 370pxで指定されているため、勝手に拡大されてしまう、ということなんですね。
そこで、スタイルシートのimage-fullクラス定義をwidth:autoに書き換えてやればいいと。
ただ、プロコースじゃないとスタイルシートが触れないので、裏技として、スタイルシートを読み込ませる方法を書かれているわけです。

で、そうと分かると、もっと簡単な方法があるので、やってみました。

ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」のところの1行目に、
<style type="text/css">.image-ful{width:auto;}</style>を入力し変更を保存。
その後、サイトに反映させると完了です。

これで、image-full{width:auto;}という定義が読み込まれますので、携帯から送ったサイズで表示されるはずです。
ということでテストしたところ、OKでしたぁ。

困っていらっしゃるみなさま、参考にしてください。
ただし、正規の方法ではないので、自己責任でお願いします。

でも、週明け、この不具合が解消されるという話もあるみたいで、もしかしたら、何もせずに解決かもしれないですけど。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.22

富士山

05-04-21_12-49昨日は出張で、静岡県富士宮市に行きました。
日頃の行いがいいおかげか、天気は快晴で、前日に降った雪をかぶったすばらしい富士山を見ることが出来ました。
仕事の収穫も大きかったのですが、この富士山を見られたことも、大きな収穫でした。

いやぁ、すばらしかった!

ところで、昨日携帯電話からこの画像を投稿したのですが、勝手に拡大されていました。
先日までは、実サイズで投稿されていたのに、最近Niftyの仕様が変わったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.17

長野マラソン効果か?

今日のサブスリー・ネットのアクセス数が、更新をさぼっていたここのところの状況と、普段少ない日曜日ということを考えると、異常に多いのです。

丁度、200,000カウントに達するタイミングだったので、みさなん、キリ番ゲットを狙っているのかと思っていたのですが、原因が分かりました。

長野マラソンです。

今日の長野マラソンのテレビ中継は、「サブスリー」にスポットを当てた番組構成になったいたのでしょうか?
たまたま、3時間ギリギリのところでテレビを付けたら、「サブスリー」という文字が飛び交っています。
今までテレビで、サブスリーという言葉が出てくることって、私の知る範囲ではほとんどなかったです。

もしかして・・・。

私は、サイトのアクセス解析をしているのですが、本日、「サブスリー」という検索単語で私のサイトに飛んできた数を調べてみると、18時現在で何と199!
いつもは、10件くらいだし、ここ1ヶ月で見ても、今日の分も含んで841です。
これは、間違いなく、長野マラソンのテレビ中継効果ですね。

いやぁ、思わぬアクセスに、あらためてテレビの影響力の大きさを実感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて、そろそろ

しばらくさぼっていましたが、そろそろ来シーズンに向けて走り始めます。
毎年、春先の3~4月は、完全休養でほとんど走っていなかったのですが、今年も結局同じパターンになってしまいました。(苦笑)
でもまあ、こういうメリハリがないとなかなか続かない性格なので、仕方ないですね。

ということで、昨日は、朝ラン友の会で知り合った北海道のビックフットさんが、大阪出張ついでに長居公園で走られるとのことだったので、一緒に走ることにしました。
うさこさんと3人で、ゆっくりゆっくりの90分ジョグでしたが、しばらくさぼっていた私には、なかなかいい練習になりました。

今日は、家族で公園に行く予定でしたが、公園まで約10kmなので、私だけ先に出発して走っていきました。
キロ6分くらいでゆっくり走りましたが、気持ちよかったです。

この調子で、4月中はゆっくりジョグを続け、ゴールデンウィークから距離を踏んでいこうと思っています。
朝ランもがんばらないと。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

出張帰りの

新幹線は、やっぱこれでしょ!\(^o^)/050406_1635.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.03

滋賀ロングLSD

A☆さん企画の、滋賀ロングLSD(別名:買い食いマラニック・笑)に参加しました。
メンバーは、A☆さん、たけしたさん、まこてぃんさん、けんあんさんに私の、おっさんばかりの5名です。(苦笑)

旧東海道の、味わいのある街並みを通る観光ラン的なスタートのあと、15km過ぎからは一転して3つの峠越えを含むタフな60kmコース。

このコースにこの距離は、3/23日以来走っていなかった私にはさすがにきつく、30km過ぎあたりから腰痛が出始め、その後、一時は痛みが無くなり復活するも、最後の峠越えでは痛みで走れなくなり、とぼとぼ歩きました。

その後も何とかだましだまし走りましたが、走って止まっての繰り返しで、みんなに待ってもらう回数が多くなってしまい、これ以上迷惑は掛けられないのでリタイヤを決意。
残念ながら、55kmで終了となりました。

たけしたさんが作って持ってきていただいた「戦闘用チョコ」は抜群においしかったです。
たけしたさん、ごちそうさまでした。

その後は、草津温泉で汗を流したあと宴会に突入。
けんあんさんは、ここぞとばかりに2時間40分台ランナーに質問責め。
すごい気合いですね~。
うかうかしてたら抜かれてしまうので、私も気合い入れてやらないと。

ということで、長い長い一日を簡単にまとめました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

おお、投稿できた

うまく行きました。
でも、カテゴリーは選択できないんですね。
メーラーの1行の文字数を増やしておかないと、35文字くらいで改行が入ってしまうし。

あとは、タグを手打ちしないとダメなので、リンクとかがじゃまくさいかな。

最近更新が滞っているサブスリー・ネットこはちら

さて、間違えずに入力出来てるか?

ちなみに今は、お客様からのデータ待ち状態です。
早く始まらないと、早く終われない。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

ふと思ったのですが、携帯電話のメールから投稿できるということは、
PCのメールからも投稿できるよなぁ。

ということは、ココログの投稿画面を開いてってしづらい時(仕事中と
か)は、メールで投稿すればいい?

よし、設定してみよう。

設定完了。

さて、テスト投稿開始。

ほにゃらかです。まだ会社です。(泣)
(ひろし風)

文字装飾はできないのかな?

ためしにタグを直接打ち込んでみる、と。

それ、送信!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »