« いよいよ明日 | トップページ | 冬ソナデビュー »

2005.03.22

豊橋はバスの人(泣)

今シーズン後半のメインレース、日比野賞中日豊橋マラソンは、30km関門を通過できず、フルマラソンのレースでは、初のリタイヤとなりました。

残念ながら完走記は書けませんが、簡単にレース報告を書いておきます。

今回、練習不足のため苦戦するのは分かっていたので、1時間43分の25km関門(4'07/kmペース)をギリギリで通過し、その後緩やかにペースを落としながら、30km関門(2時間05分)以降を通過し、3時間以内でゴールする作戦を立てました。

このコースは、最初の1km以降は5km毎しか距離表示がないので、ペース配分が心配でしたが、5km通過が20'04とかなり速めに入ってしまいました。
このまま行くと潰れるのは必至なので、ペースを落としましたが、ちょっと落としすぎて、10km通過が40'48(20'44)。
15kmは1:01'19(20'31)といい感じで通過出来たので、このままペースを保とうと思いましたが、練習不足の脚はここまでしか持ちません。
20km通過は1:22'06(20'46)と、早くも厳しい展開。
25kmは、1:43'13(21'07)と制限時間を超えていましたが通してもらえました。
脚はきつくはなっていましたが、このペースを維持できれば完走は可能だと言い聞かせ、一歩一歩脚を進めました。
体感的には、大きくペースダウンしていないつもりでしたが、30km地点で2:05'45(22'32)となりレース終了、バスの人となりました。(泣)

やっぱり練習がすべてです。
来シーズンはこのようなことがないよう、気持ちを盛り上げてやっていきます。

|

« いよいよ明日 | トップページ | 冬ソナデビュー »

コメント

ほにゃらかさん、お疲れ様でした。
リタイアなんて、残念です。
年明けから、すごく練習されてたのに・・

私も後半30km過ぎ、もうへろへろ君でした。
かろうじてNETサブ4滑り込みでした。
今年に入ってまともな練習してなかったので、これでも上出来です。

投稿: まりも | 2005.03.22 12:02

まりもさん
サブ4おめでとうございます。FRUN会議室で、読ませてもらいましたよ。
へろへろ君でも、まずゴールすることですから。

> 年明けから、すごく練習されてたのに・・

1月はがんばりましたが、2月以降はまったくでした。
貯金するのは時間が掛かるけど、使い果たすのはあっという間です。
お金もランも一緒ですね。(苦笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.03.22 12:37

ほにゃさん、お疲れさまです。
もう気持ちは来シーズンへいってるでしょうか?
2歩進んで1歩下がる?3歩進んで2歩下がる?・・・
取りあえず今シーズンは前へ進んだわけで、また
来シーズンには更に前進できるよう頑張ってください。(^^)/

投稿: くー | 2005.03.23 21:12

くーさん
不甲斐ない結果でしたぁ~。(苦笑)
来シーズンは、もっと前進しますよ。
目指せ3歩進んで下がらない!(笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.03.24 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/3390436

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋はバスの人(泣):

« いよいよ明日 | トップページ | 冬ソナデビュー »