« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.22

冬ソナデビュー

昨年、大ブームとなった「冬のソナタ」。
私は今まで、観たことがありませんでしたが、妻が知人からDVDを借りてきたので、昨夜初めて、第1話、第2話を観ましたが・・・、
はまりそうです。

ヨン様は、(今のところ?)それほどいいとは思いませんが、チェ・ジウが無茶苦茶かわいい♪
今夜は、第3話を観る予定。楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋はバスの人(泣)

今シーズン後半のメインレース、日比野賞中日豊橋マラソンは、30km関門を通過できず、フルマラソンのレースでは、初のリタイヤとなりました。

残念ながら完走記は書けませんが、簡単にレース報告を書いておきます。

今回、練習不足のため苦戦するのは分かっていたので、1時間43分の25km関門(4'07/kmペース)をギリギリで通過し、その後緩やかにペースを落としながら、30km関門(2時間05分)以降を通過し、3時間以内でゴールする作戦を立てました。

このコースは、最初の1km以降は5km毎しか距離表示がないので、ペース配分が心配でしたが、5km通過が20'04とかなり速めに入ってしまいました。
このまま行くと潰れるのは必至なので、ペースを落としましたが、ちょっと落としすぎて、10km通過が40'48(20'44)。
15kmは1:01'19(20'31)といい感じで通過出来たので、このままペースを保とうと思いましたが、練習不足の脚はここまでしか持ちません。
20km通過は1:22'06(20'46)と、早くも厳しい展開。
25kmは、1:43'13(21'07)と制限時間を超えていましたが通してもらえました。
脚はきつくはなっていましたが、このペースを維持できれば完走は可能だと言い聞かせ、一歩一歩脚を進めました。
体感的には、大きくペースダウンしていないつもりでしたが、30km地点で2:05'45(22'32)となりレース終了、バスの人となりました。(泣)

やっぱり練習がすべてです。
来シーズンはこのようなことがないよう、気持ちを盛り上げてやっていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.19

いよいよ明日

スペシャルドリンク何やかんやと言い訳や弱気な発言をしているうちに、豊橋マラソン前日になってしまいました。
朝の時点では、体調もすぐれないし、気持ちも乗らなかったのですが、関門のチェックをしながらペース配分を考えたり、スペシャルドリンクを作ったりしているうちに、気持ちが盛り上がってきて、いい感じになってきました。
とはいえ、練習不足は否めず、厳しいレースになることは間違いないですが、前向きにがんばろうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.17

花粉症対策スタイル

怪しい男?この格好で通勤していますが、かなり怪しいですね。(苦笑)
あ、自動車通勤ですよ。さすがにこの格好で、電車には乗れません。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.14

初めての手作りプチケーキ

プチケーキ今日はホワイトデーということで、バレンタインデーにチョコレートをくれた大勢の女性のために(ほんまか?)、昨日、生まれて初めて、手作りのプチチョコレートケーキを作りました。
作ったといっても、まあかなり簡単な方法ではありますが、でも、妻の手をほとんど借りずに、何とか作り上げました。
形は、写真を見ていただいたら分かるように、・・・ガタガタです。(苦笑)
でも、味は大丈夫です。多分。

バレンタインデーに、手作りチョコを作る女性の気持ちが少し分かって、よかったです。
結構ワクワクしますよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと1週間切りました

すっかり「週刊ブログ」になってしまいました。(苦笑)

さて、中日豊橋マラソンまであと1週間を切りましたが・・・、ダメです。
今回は、正直関門を突破して完走できる自信がないです。
今の状態だと、走れても30kmまでかなぁ、という感じです。

とにかく、残りの日数で出来ることをしっかりやって、レースでは、省エネ関門ギリギリ突破大作戦(笑)で行くことにしよう。

尻すぼみでシーズンが終わりそうです。(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.06

豊橋まで、あと2週間

今シーズン後半のメインレース、日比野賞中日豊橋マラソンまで、あと2週間になりました。
自己記録大幅更新を目指し、正月から気合いを入れて練習してきましたが、2月に入って失速してしまい、今では目標は完走という感じです。(苦笑)
でも、とにかく、残りの日数で出来ることをきっちりやって、本番では現時点のベストの走りが出来るよう、がんばります。

今日は、久し振りに、飛鳥~吉野往復峠越えLSD37kmでした。
かなりゆっくりペースではありましたが、きっちりしっかり走れたので、とりあえず一安心。
来週、ポイント練習がきっちりこなせるかが大きなポイントになるので、うまく時間を作って走れるようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.01

目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(2月度)

年始に、2005年の目標を定め、それを達成するための行動計画を立てました。
2005年の目標2005年の目標、つづき参照)

さて、2月のレビューですが・・・。
あまりしたくないなぁ。

1.年間走行距離、4,200kmを達成する
 →2月は150kmでしたので、累計570km、達成率13.6%です。月割りにすると285km。あかんがな(苦笑)

2.月間走行距離、300km未満の月を作らない
 →2ヶ月目にして、いきなりアウト~!です。(苦笑)

3.月間走行日数、25日未満の月を作らない
 →・・・10日でした。(苦笑)

4.2日に一度は、筋トレを行う
 →・・・まったくでした。(苦笑)

ということで、全くダメでした~、わっはっは。(開き直る)

1.については、累計距離なので、まだまだこれからですが、2.3.については、3月以降は、すべてクリアするようがんばります。

4.は、ちょっと考えます。(苦笑)

ということで、「苦笑」続きのレビューでしたが、3月はがんばって行ってみよう!

※2月の練習状況は、「目指せ!2時間50分切り!2005年2月の記録」でご覧いただけますが・・・、

あまり見ないでね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »