« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

13日振りに走りました

いやいや、よくさぼりました。
今日夜、久し振りに走りましたが、何と!13日振り。
ちょっと空きすぎたので、今日は軽く6kmで終えました。
1月~2月前半のがんばりが、ほとんどパーでしょうねぇ。(苦笑)

さあ、豊橋まであと20日、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

癒しの絵

息子が描いた絵今朝、息子(5歳)が描いた絵を妻がメールで送ってきました。
癒されました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走ってません(^^ゞ

最近走ってません。年明けから、気合い充分で走っていたんですけどねぇ。
こういうムラをなくせば、もっといいタイムで走れるのは分かっているんですけど、なかなか・・・。
何かの都合-仕事だったり、天気だったり、体調だったり、家族だったり-で、走る予定が崩れてしまう日が何日か続くと、そのままズルズル走らなくなってしまいます。
理想は、歯を磨くように、走ることが生活の一部になることなんですが・・・。

豊橋まで、あと4週間を切ってしまいました。
風邪をひいてしまったうえ、今夜と明日終日は仕事関係の研修があるので、走れるかどうか。でも、日曜日は、香芝市マラソン大会(10km)があるので、そこでネジを巻き直してがんばろっと。

そんなほにゃらかに、愛のコメントをお願いします。(^^)
(↓の「コメント」をぽちっと押していただくと、投稿フォームが出てきます)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.02.14

先週は落ち込みました

落ち込んだというのは走行距離のことですが、気持ちも下降気味でした。
どうも年間通して、ずっと気持ちを持続することができない。
順調に走り込んでいても、練習会の予定の日に仕事で行けなかったとか、ちょっとしたきっかけでズルズルと走らなくなるのは、気持ちの弱さでしょうねぇ。
はぁ・・・。

結局先週は、

2/8 ジョグ10km 1:00'31
2/12 ペース走20km 1:23'39(20'56-20'55-20'55-20'53)+アップダウンジョグ4km
2/13 駅伝3.3km 11'49+アップダウンジョグ6km

計 43kmでした。

今週はがんばるぞっと。

---
目標走行距離:420km
走行距離累計:128km
達成率:30.5%
日割達成率:65.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪市長杯駅伝

昨日は、大阪市長杯駅伝に、久宝寺RCのCチームで参加しました。
区間は2区の3.3km。
目標は、12分を切る(3'37/kmペースで11'56)ことでしたが、何とか11'49でたすきをつなげられました。

2km過ぎまでは3分30秒ペースで走れていましたが、その後向かい風の影響もあって落ち込んだこともあり、内容的にはちょっと不満ですが、まあこんなもんでしょう。

と思っていましたが、帰宅して過去の記録を見てみると、2000年7月に、七夕駅伝で3kmを10'42で走っているんですね。
電卓を叩くと、その時よりキロ1秒弱ペースが遅い。
コースも違うし、距離も300m長いですが、当時と比べてレベルは上がっているはずなのに、結果はあまり変わらずで、相変わらずのスピードのなさに、ちょっとショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

オペラ座の怪人

11日に、映画「オペラ座の怪人」を観に行きました。
劇団四季のミュージカルでは2回観ていますが、映画だとどんな感じになるのか、期待半分不安半分で行きましたが、感想は「よかった」です。
ミュージカルと比べていいところ、悪いところはありますが、その辺りを少し書いてみようと思います。

ネタバレ、という程突っ込んだ内容は書かないと思いますが、これから観に行く予定をされていて、先入観を持ちたくない方は、これ以降は読まないで下さいね。

続きを読む "オペラ座の怪人"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.07

40kmペース走~2/6練習日記

昨日は、久宝寺RCの練習会に参加し、40kmのペース走を行いました。

今回は、3/20の豊橋マラソンに向けての脚作りが目的なので、少しゆっくり目のキロ4分40秒で45kmを目標に走りはじめましたが、後半少しづつペースが上がり、予定より強度が上がってきたので、40kmで終了しました。

結構脚にきている40km以降の5kmが、練習としては大きな意味があると思うのですが、経験上、私の傾向として、それを走り切ってしまうと自己満足に陥ってしまいそうなので、スパッとやめました。
この判断は、賛否両論あると思いますが、以前、あるランナーが書かれていた「伸びしろを残す」という意味ではよかったのではないかと、半ば言い訳も含め(笑)思っています。

3:03'18(4'35/km)
(23'32-23'12-23'12-23'01-23'02-22'42-22'25-22'12)
+アップダウンジョグ3km

※前日の土曜日は、時間が取れず6kmジョグのみでした。

---
目標走行距離:420km
走行距離累計:85km
達成率:20.2%
日割達成率:94.4%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

27年振りのアイススケート

5日の土曜日、家族でアイススケートに行きました。
私は、高校1年生、16歳の冬に行って以来ですので、27年振りになります。

忘れもしない27年前。
友人(♂)とふたりでスケートに行った時のこと。リンク上で、某有名私立高校の女の子から「一緒に滑ってください」と声を掛けられ、3周ほど一緒に滑りました。
当時、まだウブだった私は、一緒に滑っただけで、その後お茶を飲みに行くでも、電話番号を訊くでもなく別れました。
ああもったいない。
今の私だったら、そのままGo!Go!なのに。

あ、すみません、話がそれてしまいました。(笑)

えっと、27年振りのスケート、でしたね。(笑)
果たして滑ることができるのか?と不安で一杯でしたが、自転車などといっしょで、体が覚えているものなのですね。下手くそは相変わらずでしたが、何とか滑ることができました。

娘(7歳)は、この冬2回、アウトドア教室でスケート経験があるので、まあそれなりに滑っていましたが、驚いたのは息子(5歳)です。

我が息子は、のんびりしていて、ちょっとヘボくて、きっとスケートに行っても、1、2度こけたら、もう嫌だと言い出すのではと思っていましたが、何の何の、こけてもこけても何度も立ち上がり、根性のあるところを見せてくれました。
まだ単独では滑られないので、ずっと手を引いていましたが、それでも終盤、「ひとりで滑る」と言い出し、果敢にチャレンジしていました。

そんな息子を、はじめて頼もしく思いました。
そして、どうせ~だろうとマイナス方向に決めてかかってはいけないなぁと反省し、これからの息子の可能性に、大いに期待する私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

2月の練習日記

2月もがんばって練習記を書きますね。

さて、今週は、強烈な寒波に襲われ、1/31~2/2の3日間、雪、路面凍結、寒さによる戦意喪失で走りませんでした。
今月は28日しかなく、走行日数目標は25日なのに、すでに2日休んでしまったので、今月はあと1日しか休めない。これは、目標未達は間違いないですね。(苦笑)

2/3(木)は、仕事帰りに、職場近くの公園の周回コース(600m/周)で25周の15km、1:25'26(5'42/km)。

2/4(金)は、久宝寺の練習会で、500m*3本の予定が、3本目開始早々、両脚ふくらはぎが痙攣しかけてリタイヤ。結局、500m*2本でした。
それ以外に、アップ、ダウンのジョグ等合わせ、トータル21kmでした。

500m*2(つなぎ800m)は、19'07-(5'09)-19'00

---
目標走行距離:420km
走行距離累計:36km
達成率:8.6%
日割達成率:60.0%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.02

目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(1月度)

年始に、2005年の目標を定め、それを達成するための行動計画を立てました。
2005年の目標2005年の目標、つづき参照)

計画は、立てっぱなしでは意味がないということで、1月のレビューをしてみます。
(なんか、仕事みたいになってきた・苦笑)

1.年間走行距離、4,200kmを達成する
 →1月は420km走ったので、達成率10%です。月割りにすると350kmなので、まずはいいスタートが切れました。

2.月間走行距離、300km未満の月を作らない
 →クリアです(^^)

3.月間走行日数、25日未満の月を作らない
 →う。・・・23日でした。早速未達ですが、でも、朝夜2部練した日が4日あり、練習回数は27回でした。ということで、自分に甘い私は、OK出します!(笑)

4.2日に一度は、筋トレを行う
 →う。・・・前半はがんばりましたが、後半まったくやらずで、結局12日でした。これも早速未達ですが、「2日に一度」なので、年間183日やればいいということにして、これから挽回します。(甘っ!・笑)

さて、2月もがんばって行ってみよう!

※1月の練習状況は、「目指せ!2時間50分切り!2005年1月の記録」でご覧いただけます。
というか、見てくださいね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

雪積もる

朝、カーテンを開けると、雪が積もっていました。

IMG_0794犬はよろこび庭駆け回る、かも知れませんが、仕事に行くのは大変です。
普段、自動車通勤の近所の方たちも、今日は電車で行かれるとのことで、これは車で行くのは危ないなぁと思いつつ、仕事で車が必要なので、少し不安を抱きながらいつもより早めに家を出ました。

途中までは、思っていたよりスムーズに走れましたが、途中からは、私の目的地より先の通行止めの影響でほとんど動かず、職場に着いたのは11時前でした。
いやぁ、3時間半以上車に缶詰は、さすがに疲れました。(苦笑)
LSDより疲れますね。

明日の朝も雪かも知れないので、電車で行く段取りをしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »