« まだまだです~1/27練習日記 | トップページ | 今週、妻が浮気します »

2005.01.28

漢字、正しく読み書きできますか?

今朝の新聞やニュースで、小学生の漢字がどれだけ身に付いているかの全国調査結果が発表されていたのを見られた方も多いと思いますが、へぇ、こんな字が読めない/書けないんやと思ったものが多かった半面、私自身、ずっと間違えたまま30数年(苦笑)というものもありました。

恥を忍んで書くと、
「町の人から尊ばれる」
これ、「たっとばれる」って読むんですね。私はずっと「とうとばれる」と読んでいました。(恥)
「読本」
これは「とくほん」らしいですが、なんか納得できないというか、すっきりしないです。
そんなことないですか?


私は、ここ10数年、ワープロやPCで文書を書くことが多くなり、今ではほとんど手書きをしなくなったので、読めるけど書けない字がかなりあります。
「薔薇」なんて絶対書けないですが、そこまでむずかしい字ではない、何てことない字が書けないのです。(苦笑)

ある日、家電の大型量販店に、仕事で使うPC関係の消耗品を買いに行ったときのこと。
レジで領収書を書いてもらうとき、但し書きに「パソコン消耗品」と書いてくれるよう頼んだところ、店員が「消耗品の『耗』って、どんな字でしたっけ?」と私に訊いてきます。
う・・・。自分も分からない・・・。
その後、別の店員に訊いても分からず、結局PCで「しょうもう」と入力し変換して確認したようです。

分からない字を客に訊く店員も店員ですが、答えられない私も私だと、ちょっと情けなくなりました。

あ、今は書けますよ、「消耗品」。(笑)

これから歳も取ってきて物忘れも激しくなるので(笑)、なるべく辞書を引きながら、手書きするようにしないといけないなぁと思った、今朝の新聞記事でした。

|

« まだまだです~1/27練習日記 | トップページ | 今週、妻が浮気します »

コメント

この記事を書いた後、
「とうとばれる」で変換したら「尊ばれる」、
「どくほん」で変換したら「読本」と変換されました。
日本語入力ソフトの、この過剰なサービス?もよくないんですよね、きっと。

投稿: ほにゃらか | 2005.01.28 10:34

漢字検定受けてみませんか?受けてみなくても2級程度のテキストで読み書きすると間違って覚えているものって結構あることに気が付きました。見たことも無いような四字熟語なども出てきます。頭の体操にもなると思いボケ防止にと両親にも奨めているんですが。

というわけで明日は不合格は間違いないのですが準1級の試験です。

投稿: NAOJI | 2005.01.29 06:15

NAOJIさん
漢字検定を受けるかどうかは別として、勉強だけでもしようと決めました。
このままだと、本当にほとんど書けなくなりそうなので。(苦笑)

明日の試験、がんばって下さいね。

投稿: ほにゃらか | 2005.01.29 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/2721125

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字、正しく読み書きできますか?:

« まだまだです~1/27練習日記 | トップページ | 今週、妻が浮気します »