« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

大阪国際女子の応援に行く

昨日午後、毎年恒例の、大阪国際女子マラソンの沿道応援に行きました。
沿道でもらった参加選手一覧に、持参した黄色のラインマーカーで線を引くこと20数名。年々応援する選手が増え、その分楽しみも大きいです。

まず往路は、玉造駅手前の約12.3km?辺りで応援しました。
この辺りは、みなさんまだまだ元気ですね。
声援に見向きもせず、戦闘モードで駆け抜けてゆく人(かっこいい!)、声援に応えて笑顔を返してくれる人(そうそう、リラックス)、この人誰?と不審の目を向ける人(苦笑)と様々ですが、みなさんの走る姿を見ているだけで、なぜか胸が熱くなります。

最終ランナーを見送った後、復路の35.6km辺り(東部市場前下車、杭全交差点を少し南に行ったところ)に向かいます。
この辺りからは沿道の応援も少なく、レースでも一番きついところなので、毎年ここで応援することにしています。
ここで、ご実家が近所にある青ちゃんと合流し、昨年同様一緒に応援しました。

例年どおり「ファイトぉ~!」「がんばれぇ~!」しか出てこないのは情けないですが、ほとんどの選手に精一杯声援を送りました。
その声援が、ほんの少しでもみなさんの力になっていたらうれしいなぁ、と思います。

レース前はいい気象条件かと思いましたが、終盤は雨もあり、タフなレースだったかも知れませんね。
そんな中、前を見据えて駆け抜けてゆく女子ランナーに、今年もたくさんのパワーと感動をもらいました。

大阪国際女子マラソン参加のランナーのみなさん、お疲れさまでした。
ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

くるくる3時間Part2

昨日は、久し振りに近所の公園で、1周200mの周回コースをくるくる150周(=30km)の3時間走でした。

3:05'50(6'12/kmペース)

キロ6分を切らないよう、1周1分15秒を目安にくるくる走りましたが、正直、楽勝でしたね。
150周だと、脚が重くなり出す頃に終わってしまうし、精神的にそれほど辛いものでもないので、次回は、200周、40km、4時間でやることにしよう。

って、昨年12月に書いた「くるくる3時間」を見たら、

この練習は、以前もやったことがありますが、でも今回は、意外と(精神的に)楽に走れたので、次回は200周に挑戦してみよう。

とありましたね。
次は本当に、200周やります!

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:420km
達成率:93.3%
日割達成率:96.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

今週、妻が浮気します

え?ほにゃさん、そんなこと書いて大丈夫?

続きを読む "今週、妻が浮気します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字、正しく読み書きできますか?

今朝の新聞やニュースで、小学生の漢字がどれだけ身に付いているかの全国調査結果が発表されていたのを見られた方も多いと思いますが、へぇ、こんな字が読めない/書けないんやと思ったものが多かった半面、私自身、ずっと間違えたまま30数年(苦笑)というものもありました。

恥を忍んで書くと、
「町の人から尊ばれる」
これ、「たっとばれる」って読むんですね。私はずっと「とうとばれる」と読んでいました。(恥)
「読本」
これは「とくほん」らしいですが、なんか納得できないというか、すっきりしないです。
そんなことないですか?


私は、ここ10数年、ワープロやPCで文書を書くことが多くなり、今ではほとんど手書きをしなくなったので、読めるけど書けない字がかなりあります。
「薔薇」なんて絶対書けないですが、そこまでむずかしい字ではない、何てことない字が書けないのです。(苦笑)

ある日、家電の大型量販店に、仕事で使うPC関係の消耗品を買いに行ったときのこと。
レジで領収書を書いてもらうとき、但し書きに「パソコン消耗品」と書いてくれるよう頼んだところ、店員が「消耗品の『耗』って、どんな字でしたっけ?」と私に訊いてきます。
う・・・。自分も分からない・・・。
その後、別の店員に訊いても分からず、結局PCで「しょうもう」と入力し変換して確認したようです。

分からない字を客に訊く店員も店員ですが、答えられない私も私だと、ちょっと情けなくなりました。

あ、今は書けますよ、「消耗品」。(笑)

これから歳も取ってきて物忘れも激しくなるので(笑)、なるべく辞書を引きながら、手書きするようにしないといけないなぁと思った、今朝の新聞記事でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだです~1/27練習日記

昨日は、木曜練習会-NAGAI Wind-で20kmペース走。
設定タイムはキロ4分15秒ですが、このクラスは、毎回オーバーペースになってしまうので、走る前にペース守って行きましょうと牽制。
出足の3kmほどはペースが安定しませんでしたが、その後は、ペースを作ってくれたKさんが、キロ4分12秒の絶妙のペースで刻んでくれたおかげで、すごく走りやすかったです。
多分、5kmくらいから13kmくらいまでは、ピッタリキロ4分12秒だったと思います。

15km以降はフリーなので、じわじわペースアップしましたが、キロ4分数秒のところで頭打ちして、それ以上ペースが上がらず、ラスト5kmは20分25秒でした。
もっとスイスイ、楽に19分台では走りたいところですが、まだまだ体が動かないし、日曜日の阿星山竜王山LSD、火曜日のコントロールランの疲れか、かなり脚にきていました。
ま、練習では一喜一憂せず、地道にやっていこうと思っています。

PR20km 1:23'22(20'53-21'00-21'04-20'25)
+UDJOG4km

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:390km
達成率:86.7%
日割達成率:99.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

ゆっくりジョグ~1/26練習日記

昨夜は、帰宅後ゆっくりジョグ12km。
こういうつなぎのジョグをしっかりやっておかないと、ポイント練習が生きてこないということらしいです。

自宅近辺周回コース ジョグ12km(1.1km×11周)
1:13'16(6'53-6'38-6'36-6'38-6'34-6'39-6'34-6'40-6'39-6'42-6'42・Ave 6'03/km)

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:366km
達成率:81.3%
日割達成率:97.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

もうすぐ大阪国際女子マラソン

昨日、長居周回コースを走っていると、路面のあちこちに黄色のテープが貼られていて、「あと2km」「あと1km」などと書かれていました。
ああ、いよいよ週末は大阪国際女子マラソンなんやなぁと思いながら、なぜか私も身が引き締まる思いでした。

参加される女性ランナーすべてが、日頃の練習の成果をきっちり出され、最高のパフォーマンスを発揮して、笑顔でゴールできるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雨中のコントロールラン~1/25練習記

昨日は、夜時間が取れたので、長居公園に行きました。
でも、公園に向かう途中から雨が降り始め、着替え終えた頃には、少し強めに降っていたので走るのが嫌になりました。
このまま走らずに帰ろうかと悩むこと3分、
「風邪ひいたらあかんし」「いや、昨日も今朝も走っていないので、今日走らへんかったら2日連続走れへんことになる」「別に今日一日走れへんかっても、どうってことない」「でも、明日もし走れへんかったら、このままずるずる行くかも」
ほんと、軟弱ものです。(苦笑)
でも最後は、意を決して走ることにしました。

さてメニューはどうしようかと考えましたが、せっかく1km毎の表示がある長居に来たので、我らが佐藤センセーお薦めのコントロールランにしました。

設定は、5'30-5'00-4'30-4'00を1クールとして3セット。本当は、4~5セットくらいしたほうがいいのでしょうけど、雨やし時間もないし。(やっぱり軟弱・苦笑)

ということでコントロールラン開始~。

52'50(5'20-4'54-4'10-3'50-4'58-4'24-4'05-3'51-5'02-4'29-4'00-3'43)

と、全体的に設定より速めのペースで推移しましたが、ペース管理がむずかしかったです。
でも気持ちよく走れたので、まあよしとしましょう。
ラスト1kmは、思い切り追い込んでみましたが3'43。体感的には3'30/kmくらいで走れていると思っていたので、相変わらずのスピードのなさにちょっとガッカリでした。

その後は、5kmジョグ。
この頃には雨も小降りで、やっぱり走ってよかったなぁと思いながら、トコトコ走りました。

29'10(5'50/km)

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:354km
達成率:78.7%
日割達成率:97.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

はじめての雪上ラン~1/23練習日記

昨日は、A☆さんが企画された、阿星山竜王山LSDに行ってきました。
メンバーは、A☆さん、うさこさん、かわちゃん、私の4人です。

10時に草津駅を出発し、まずは阿星山を目指します。
市街地を抜け、田園地帯を過ぎ、山道(舗装路)に入りますが、これが延々約6kmの登りで、途中傾斜の急なところもあるなかなかタフなコースです。

登りはじめは雪はなかったのですが、標高が高くなるにつれ積もっている雪が目立ちはじめ、最後の方は、道にも雪が積もっていました。
その雪の上を、サクサク音を立てながら走るのは、気持ちよかったです。
うさぎか何かの足跡がいくつもあり、ちょっとワクワク楽しい気持ちになりました。

阿星山を登りきったあとは、しばらく下りが続きますが、ここでも道に雪が積もっているところが多く、こわごわランでした。

過去、何度かこのコースを走ったときは、そのまま道の駅に行って休憩だったので、今回もてっきりその予定だと思っていたのに、道の駅につく直前にコースを離れ、そのままずっと下っていきます。
しばらく下った頃、ようやくA☆さんの意図が分かりました。
一度下った後、また登るんや。
う~ん、A☆さん恐るべし。

結局、いつも下から道の駅に向かうときの、登りに入る分岐点である金勝(こんぜ)牧場のところまで下り、そこから道の駅まで2.4km?登ります。

登りきったところが道の駅。ここでしばらく休憩です。
私をかわちゃんはうどんを食べましたが、A☆さんはいつもどおりビールでした。(笑)
冬でもLSDの最中にビールとは、A☆さん恐るべし。(2回目)
うさこさんは、マフィンを食べていましたが、このマフィンがきっかけで、Tさんの話題となり、その後、いろんなラン仲間の話題でちょっと盛り上がりました。
昨日くしゃみをされた方、原因は私たちです。(笑)

30分近くの休憩後、今度は竜王山に向かいます。
ここからも、延々登りが続きますが、ここの方が阿星山への道より雪が積もっているところが多く、またワクワクしながら走りました。
山頂では、誰かが雪だるまを作ってあったりして、別世界に来た感じでした。
空気が澄んでいるからか、日頃の行いのおかげか(笑)、比良山脈や、遠く鈴鹿山脈までもきれいに見えました。

ここからは、また延々下りですが、雪が多くてゆっくりしか走れません。
途中何度か滑って恐かったですが、無事こけることもなく下りきりました。

これで終わりかと思ったら、ここからもう一度、登りが用意されていました。
A☆さん恐るべし。(3回目・笑)

ここからの登りは、距離も勾配も、それほどきついものではないですが、30km走ってきた後の登りなので、練習効果は抜群です。
今回は、みんなと一緒にペースを守って走っていましたが、ここだけは、ちょっとスピードアップさせてもらいました。
せっかくなので、ちょっと追い込んでおかないとね。

その後は、山を下り草津駅まで戻り、無事終了。
実走時間4時間49分の、いいLSDになりました。

銭湯で汗を流した後は、ミニ宴会。
最初はビールでしたが、途中から日本酒熱燗にしたので、かなり酔っぱらいました。
帰りの記憶は・・・?。(苦笑)
でも、電車で乗り越すことなく、無事に帰宅できました。
よかったよかった。


ということで、A☆さん、ありがとうございました。
うわこさん、かわちゃん、おつかれさまでした。

また行きましょう!


※1/21(金)、22(土)は、風邪気味のため(このLSDに備えて)休養日にしました。


---
目標走行距離:450km
走行距離累計:337km
達成率:74.9%
日割達成率:100.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

美女をしたがえ~1/19、20練習日記

昨日は、仕事が終わって帰宅後、ジョグ11kmでした。

自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:03'43(6'40-6'27-6'23-6'24-6'20-6'19-6'20-6'14-6'15-6'19・Ave 5'47/km)


さて、今日は長居の練習会。
いつもどおり車の中で着替えていると・・・。
ない!手袋がない!忘れてきた!(泣)
この寒空で、手袋なしで走れるのか?
と思いましたが、せっかく長居まで来たので、手袋がないくらいでやめるわけにはいきません。とにかく、走ることにしました。

今日は、キロ4分15秒ペースで20kmの予定で走り始めましたが、4分15秒のグループは、最初からペースが無茶苦茶で、キロ4分~4分5秒くらいで走って行ってしまいました。
当然私は、そんなものには付いていきませんが、単独走はつらいなぁと思っていたら、キロ4分20秒ペースで15kmを走る予定をしていた美女2名(Mさん、Eさん)が、私にピッタリ付いてきました。
何となく自然に、私が彼女たちを引っ張る形になり、4分15秒を少し切るペースで15kmを走り、そこで彼女たちと一緒にやめました。

いや~、美女をしたがえて走るって、気持ちいいですねぇ。
走り終えたあと、Mさんから、「ほにゃさんと走ると(ペースが安定しているので)安心して走れます」などと言われ、ご満悦。

Mさん、Eさん、大阪国際がんばってね~♪

そうそう、走り終えたあと、手の感覚はありませんでした。(泣)

JOG5km 25'57(5'11/km)
PR15km 1:02'46(20'54-21'01-20'51)
+UJOG1km

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:292km
達成率:64.9%
日割達成率:100.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

突然ペース走~1/18練習日記

昨日夕方、大阪で打ち合わせがあったので、そのあと長居公園に走りに行きました。
せっかく長居に行くので、ジョグではもったいない(家の近所でできる)し、といって、まだ追い込んだ練習はしていないので、ビルドアップか、コントロールランでもしようか考えながらとスタート地点に行くと、いつも木曜練習会でお会いするKさんに声を掛けられ、もうひとりのKさんと3人で走ることになりました。

メニューは、周回コースを4周(2.813*4=11.25km)を、10kmまでキロ4分15秒で行き、ラスト1.25kmを全力で走るというもの。
4分15秒ならまあいいかと思い走り始めましたが、1周目は4'25/km、2周目は4'15/kmとよかったのはここまで。そのあとドンドンペースアップし、4km以降はずっと4分ちょっとのペース。
「話ちゃうやん」と思いながらも、とりあえず10kmまでいき、あとはジョグに切り替えました。

防府のあと、1ランク上がったような錯覚をしていましたが、力は今までと変わってないです。(泣)
やっぱり、キロ4分を楽に走れないとダメですね。

PR10km 41'14(21'04-20'10)
JOG4km 20'45(5'11/km)

筋トレは、しばらくさぼってます。(^^ゞ

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:260km
達成率:57.8%
日割達成率:99.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

今週は予定どおり

昨日は、9/26以来の飛鳥~吉野駅往復LSD。
雨の予報もいい具合に外れ、ゆっくりペースで気持ちよく走れました。

朝 飛鳥~吉野駅往復LSD 37km
3:38'16(1:54'35-1:43'41・Ave 5'54/km)

筋トレ:腹筋×70回、ハーフスクワット×70回


今日は、朝からゆっくりジョグ5.5kmのみ。

朝 自宅近辺周回コース ジョグ5.5km(1.1km×5周)
34'05(7'13-6'51-6'40-6'38-6'42・Ave 6'12/km)

筋トレ:腹筋×70回、ハーフスクワット×70回


ということで、今週の走行日数7日(9回)、走行距離は115kmでした。
今週は、1/10~1/30までの3週間の走り込み期の1週目でしたが、距離、内容とも予定どおりこなせ、今後に向けて弾みがつきました。

この調子で、豊橋に向けて、気合い入れていきます。

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:246km
達成率:54.7%
日割達成率:105.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

練習日記1/12~14

たまってしまったので、まとめて書きます。
練習日記ばかりで、おもしろくない?

1月12日

朝 自宅近辺周回コース ジョグ5km(1.1km×4周+α)
30'39(7'27-6'54-6'39-6'32-3'06・Ave 6'08/km)

夜 自宅近辺周回コース ジョグ7km(1.1km×6周+α)
40'44(6'42-6'22-6'24-6'26-6'16-6'18-2'14・Ave 6'08/km)

筋トレ:腹筋×50回、ハーフスクワット×70回を2セット

1月13日

夜 長居公園周回コース 
ジョグ3km 17'58(5'59/km)
ペース走20km 1:29'29(22'22-22'25-22'31-22'11・Ave 4'28/km)
ダウンジョグ1km 未計測

筋トレ:なし

1月14日

朝 自宅近辺周回コース ジョグ5.5km(1.1km×5周)
35'45(7'30-7'16-7'06-6'56-6'57・Ave 6'30/km)

筋トレ:なし

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:203.5km
達成率:45.2%
日割達成率:100.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

タコの手の見分け方

タコって8本足ですよね。
でも、その内2本は手なんですって。
で、8本の中から2本の手を探す方法って知ってますか?
知らない?
じゃ、教えましょう。

タコの頭をね、ポカポカ殴るんです。
そうするとね、タコが「あイタタタ・・」て、頭を押さえるんです。
その頭を押さえた2本が、手なんです。

はい、勉強になりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右足の甲が痛い

数日前から、右足の甲が痛い。
シューズのひもをきつめに締めた時の痛み(って分かりますよね?)みたいな感じで、あまり気にしてなかったのですが、今日の走り始めはいつもより痛くて、走るのをやめようかと思ったくらいでした。

この痛み、もしかして、10月の末に痛めたのが再発したのかなぁ?
ちょっと気になるところです。

でも、1.5kmくらい走ったところで痛みがなくなってきたので、様子見に段々とペースを上げて行きましたが、とりあえず大丈夫でした。
で、結局今日のメニューは、ビルドアップになりました。(笑)


自宅近辺周回コース ビルドアップ9.9km(1.1km×9周、6'09~4'00/kmペース)+JOG1.1km
50'40(6'46-6'23-6'09-5'57-5'50-5'23-5'01-4'45-4'24)+6'18

筋トレ:腹筋×70回、ハーフスクワット×70回を2セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:162km
達成率:36%
日割達成率:101.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

寒い~今日の練習日記

いやぁ、寒い。
朝晩走りましたが、外に出ていくのがつらいです。
今週は、ずっとこんな感じらしいので、負けずにがんばらないとね。

朝 自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:02'56(6'59-6'30-6'26-6'16-6'10-6'11-6'08-6'06-6'05-6'05・Ave 5'43/km)

仕事が終わって帰宅後、ジョグのあと、300mの坂道ダッシュを5本。
今は、ジョグ、LSDを中心とした脚作りの時期ですが、週に一度は、心肺機能と筋力の強化を目的に、こういう練習も取り入れてみようと思います。これだと、自宅の近くでできるし、それほど時間も掛からないのでいいかなと思います。


自宅近辺周回コース ジョグ3.8km(1.1km×3周+α) 21'55(6'29-6'11-6'15-2'58・Ave 5'46/km)
自宅近辺 坂道ダッシュ300m*5本(つなぎ300m/2'00) 1'17-1'18-1'19-1'21-1'19
自宅近辺周回コース ジョグ2.2km(1.1km×2周) 12'48(6'23-6'25・Ave 5'49/km)

しかし、いつも歩いている坂道ですが、300mのダッシュは思った以上にきつかった。
来週もやる予定ですが、ちょっと気が重い・・・(苦笑)

筋トレ:腹筋×50回、ハーフスクワット×70回を2セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:151km
達成率:33.6%
日割達成率:104.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

反省~今日の練習日記

今日は、朝から飛鳥~吉野往復LSDの予定でしたが、昨夜飲み過ぎてしまい、起きたときは強烈な二日酔いで、走りに行けませんでした。
ポイント練習の前日に飲み過ぎたことと、それによって、約束をキャンセルしてしまったことに、大いに反省しました。
来週から、しばらくは日本酒を飲まないことにします。

夕方、体調もよくなったので、軽く走りました。

自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:02'55(6'39-6'21-6'13-6'13-6'12-6'17-6'16-6'10-6'15-6'18・Ave 5'43/km)

筋トレ:腹筋×50回、ハーフスクワット×70回を3セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:131km
達成率:29.1%
日割達成率:100.3%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カテゴリー変更

今までランニングネタは、「ランニング」というカテゴリーにしていましたが、2時間50分切りを目指しての練習記については、「目指せ!2時間50分切り!」にします。
よろしくね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日記1/8

走り始めたのが朝の8時半。
いつも暗闇の中走っているので、明るいと走りやすい。

朝 自宅近辺周回コース ジョグ12km(1.1km×11周)
1:0404(6'20-6'00-5'59-6'01-5'55-5'52-5'44-5'37-5'36-5'30-5'28・Ave 5'17/km)

筋トレ:腹筋×50回、ハーフスクワット×70回を3セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:120km
達成率:26.7%
日割達成率:103.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

ええ脚になってきたような~練習日記1/7

昨日、風呂上がりに自分の脚を見て、「ええ脚になってきたなぁ」と実感しました。
私は、骨格が小さいので見た目は細く見えますが、結構体脂肪率が高くて、というより筋肉量が少ないというか、脚なんかぽよんぽよんだったんですね。
でも、昨日は、「お、ランナーぽくなってきたなぁ」とちょっとうれしかったです。(^^)

朝 自宅近辺周回コース ジョグ12km(1.1km×11周)
1:08'06(6'51-6'25-6'20-6'14-6'09-6'06-6'03-6'03-5'59-5'58-5'54・Ave 5'38/km)

筋トレ:腹筋×50回、ハーフスクワット×70回を2セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:108km
達成率:24.0%
日割達成率:106.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

休養日

夕方までしとしと雨が降っていたので、こりゃ長居には行けんなぁと帰宅したら、なんか雨上がってるし。(苦笑)
じゃ、走ろうと着替えて外へ出たら、また雨。
結局休養日にしました。(^^)

年明けからちょっと入れ込み過ぎなところがあったので、今日は休めってことですね、きっと。

あと、私が立てた目標に対し、
「それに縛られ過ぎたらあかんで」
という感じのメールをいただけたのも、今日は休もうって決めた理由のひとつですね。
このメールがなかったら、雨の中走りに出て風邪をひいたかも知れません。
ほんと、感謝です。

#でもこのメールの方、さぼっていたら容赦なく突っ込んできますけど。(苦笑)

ということで、走る代わりに、豊橋までの練習計画を立てました。
詳細は書きませんが、これでバッチリ、あとは実践あるのみです。(ホンマか?)


筋トレ:腹筋×40回、ハーフスクワット×50回を3セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:96km
達成率:21.3%
日割達成率:110.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日記1/5

今のところ気合い続いてます。(笑)
今朝も4時過ぎに自然に目覚め、年賀状のチェックなどしたあと(って、そんなこと早朝にする奴、あんまりおらんよな・笑)、5時から走りに出ました。
真っ暗で寒いですが、犬の散歩の人が何人もいます。みんな偉いですね~。

朝 自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:03'02(7'03-6'35-6'25-6'22-6'17-6'12-6'05-6'04-5'58-5'57・Ave 5'44/km)

今朝もふくらはぎに軽い張り。

筋トレ:腹筋×40回、ハーフスクワット×50回を2セット

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:96km
達成率:21.3%
日割達成率:132.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

練習日記

今日から仕事始め。
正月休みはしっかり走れましたが、仕事が始まってからいかにきっちり走れるかが大事です。
ということで、気合いを入れて、4時45分に目覚ましをセットしましたが、アラームが鳴る前、4時半に目覚めました。(^^)
やっぱり気持ちの持ち方ですねぇ。

朝 自宅近辺周回コース ジョグ8km(1.1km×7周+α)
1:02'02(7'13-6'57-6'53-6'44-6'34-6'29-6'22-1'46・Ave 6'07/km)

16kmの予定で走り始めましたが4周目あたりから雨が降り出し、段々きつくなってきたので、途中で切り上げました。

筋トレ:腹筋×30回、ハーフスクワット×50回

夜 自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:02'02(6'36-6'21-6'20-6'15-6'10-6'13-6'08-6'02-6'02-5'56・Ave 5'28/km)

朝、8kmで終わってしまったので、補習授業です。(苦笑)
ちょっとふくらはぎに張りあり。
正月から急に距離を走ったので、脚がちょっとびっくりしたかも。(^^)

筋トレ:腹筋×30回、ハーフスクワット×50回

---
目標走行距離:450km
走行距離累計:85km
達成率:18.9%
日割達成率:146.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

1/1~3の練習記

正月三が日分をまとめて書きます。(^^)

1月1日
朝 自宅近辺周回コース ジョグ11km(1.1km×10周)
1:04'55(6'47-6'40-6'35-6'33-6'34-6'31-6'27-6'19-6'14-6'11・Ave 5'44/km)
流し×3本

夕 さざなみ街道(琵琶湖湖岸道路) ジョグ11km(0.5km+10km+0.5km)
1:00'23(3'18-27'38-26'20-3'06・Ave 5'29/km)

筋トレ、腹筋×30回、ハーフスクワット×30回

何事も最初が肝心ということで、朝ラン、夕ランの2部練習。
年末一週間走っていなかったので、体慣らしのジョグでしたが、気持ちよく走れました。

1月2日
朝 さざなみ街道(琵琶湖湖岸道路) ジョグ21km(0.5km+20km+0.5km)
1:55'14(3'30-27'58-26'44-27'18-26'37-3'04・Ave 5'29/km)

筋トレ、腹筋×30回、ハーフスクワット×50回を2セット

前半追い風、後半向かい風でしたが、冷たい強風でつらかったです。
本当は、もっとゆっくり走りたかったのですが、寒くて早く帰りたいので、予定より速めになってしまいました。


1月3日
朝 さざなみ街道(琵琶湖湖岸道路) LSD23km(0.5km+22km+0.5km)
2:19'35(3'32-29'45-30'06-30'27-30'04-12'03-3'35・Ave 6'04/km)

筋トレ、腹筋×30回、ハーフスクワット×50回を2セット

昨日までと打って変わって、気温が高く暖か。
久し振りにランニングハイ状態で、どこまででも走れそうな感覚になり、気持ちのいいランでした。


目標走行距離:450km
走行距離累計:66km
達成率:14.7%
日割達成率:151.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年の目標、つづき

昨日、2005年の目標を書きましたが、何点か考えていたことを書き忘れていましたので、追記します。

そのために、
4.2日に一度は、筋トレを行う
 →2004年は、何度かチャレンジするも、すべて三日坊主(酷いときには一日)

筋トレについては、今まで欲張っていろいろやろうとして、結局時間が掛かり長続きしなかったので、今回は、腹筋とスクワットのみから始め、定着してきたら、徐々に種類を増やしていくこととする。


サブ目標:ハーフでの80分切りと、10kmでの36分台を達成する!

ただし、これについては、あくまでフルでの目標達成に向けての練習の中での中間的な目標なので、サブ目標を達成するための練習は行わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

2005年の目標

あけましておめでとうございます。
今年も、ぼちぼち書いていきますので、適当に読んで下さい。(笑)

さて、新しい年も始まったので、今年の目標などを書いてみたいと思います。

目標:2005年12月の防府マラソンまでに(防府含む)、2時間50分を切る!

そのために、
1.年間走行距離、4,200kmを達成する
 →2004年の3,354kmに対しプラス846km(対前年比125%)

2.月間走行距離、300km未満の月を作らない
 →2004年は、300km未満の月が6回(最低90km、最高405km、平均279.5km)

3.月間走行日数、25日未満の月を作らない
 →2004年は、25日未満の月が12回!(苦笑)(最高23日、最低6日、平均16.25日)
 ※これが一番むずかしいかも

多分これを達成できれば、2時間50分どころか、もっといいタイムが出せると思います。
特に3は、防府の直前に実感できたことで、「毎日走る」ことの効果と重要性は大きいと思います。
これまで、家庭、仕事とのバランスを考えてやってきましたが、そのバランスを崩さず、走行日数を伸ばすには・・・?
これは、かなりの創意工夫が必要ですが、無駄な時間を排除し、時間があればたとえ3kmでも走るという貪欲さを持って、チャレンジしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »