« 美女をしたがえ~1/19、20練習日記 | トップページ | 雨中のコントロールラン~1/25練習記 »

2005.01.24

はじめての雪上ラン~1/23練習日記

昨日は、A☆さんが企画された、阿星山竜王山LSDに行ってきました。
メンバーは、A☆さん、うさこさん、かわちゃん、私の4人です。

10時に草津駅を出発し、まずは阿星山を目指します。
市街地を抜け、田園地帯を過ぎ、山道(舗装路)に入りますが、これが延々約6kmの登りで、途中傾斜の急なところもあるなかなかタフなコースです。

登りはじめは雪はなかったのですが、標高が高くなるにつれ積もっている雪が目立ちはじめ、最後の方は、道にも雪が積もっていました。
その雪の上を、サクサク音を立てながら走るのは、気持ちよかったです。
うさぎか何かの足跡がいくつもあり、ちょっとワクワク楽しい気持ちになりました。

阿星山を登りきったあとは、しばらく下りが続きますが、ここでも道に雪が積もっているところが多く、こわごわランでした。

過去、何度かこのコースを走ったときは、そのまま道の駅に行って休憩だったので、今回もてっきりその予定だと思っていたのに、道の駅につく直前にコースを離れ、そのままずっと下っていきます。
しばらく下った頃、ようやくA☆さんの意図が分かりました。
一度下った後、また登るんや。
う~ん、A☆さん恐るべし。

結局、いつも下から道の駅に向かうときの、登りに入る分岐点である金勝(こんぜ)牧場のところまで下り、そこから道の駅まで2.4km?登ります。

登りきったところが道の駅。ここでしばらく休憩です。
私をかわちゃんはうどんを食べましたが、A☆さんはいつもどおりビールでした。(笑)
冬でもLSDの最中にビールとは、A☆さん恐るべし。(2回目)
うさこさんは、マフィンを食べていましたが、このマフィンがきっかけで、Tさんの話題となり、その後、いろんなラン仲間の話題でちょっと盛り上がりました。
昨日くしゃみをされた方、原因は私たちです。(笑)

30分近くの休憩後、今度は竜王山に向かいます。
ここからも、延々登りが続きますが、ここの方が阿星山への道より雪が積もっているところが多く、またワクワクしながら走りました。
山頂では、誰かが雪だるまを作ってあったりして、別世界に来た感じでした。
空気が澄んでいるからか、日頃の行いのおかげか(笑)、比良山脈や、遠く鈴鹿山脈までもきれいに見えました。

ここからは、また延々下りですが、雪が多くてゆっくりしか走れません。
途中何度か滑って恐かったですが、無事こけることもなく下りきりました。

これで終わりかと思ったら、ここからもう一度、登りが用意されていました。
A☆さん恐るべし。(3回目・笑)

ここからの登りは、距離も勾配も、それほどきついものではないですが、30km走ってきた後の登りなので、練習効果は抜群です。
今回は、みんなと一緒にペースを守って走っていましたが、ここだけは、ちょっとスピードアップさせてもらいました。
せっかくなので、ちょっと追い込んでおかないとね。

その後は、山を下り草津駅まで戻り、無事終了。
実走時間4時間49分の、いいLSDになりました。

銭湯で汗を流した後は、ミニ宴会。
最初はビールでしたが、途中から日本酒熱燗にしたので、かなり酔っぱらいました。
帰りの記憶は・・・?。(苦笑)
でも、電車で乗り越すことなく、無事に帰宅できました。
よかったよかった。

ということで、A☆さん、ありがとうございました。
うわこさん、かわちゃん、おつかれさまでした。

また行きましょう!

※1/21(金)、22(土)は、風邪気味のため(このLSDに備えて)休養日にしました。