« ちょっと変?~防府まであと8日! | トップページ | 息子の突っ込み »

2004.12.11

カーボショッツ携帯シミュレーション

昨シーズンのメインレースだった、土山、泉州は、スペシャルドリンクが置けたので、カーボショッツを水に溶かしたものを用意しましたが、防府はスペシャルドリンクが置けません。
ということで、防府では、カーボショッツを携行しようと思うのですが、さて、どうしたものか?

まずは、ランパンの前に挟む。(写真はロングタイツですが)

04-12-11_09-53

これは、以前練習、レースで試しましたが、カーボショッツがパカパカ動き(分かるかなぁ?)、それが気になってよくなかったです。

次に、ランパンの後ろに挟む。

04-12-11_19-42

これも、カーボショッツがパカパカ動きますが、前に挟むよりは気にならず、去年、30kmペース走でも問題なかったので、11月7日の淀川市民マラソンで試してみました。
2つ挟んでスタートしましたが、はじめは問題なくいい感じでしたが、そのうち段々とずれ始め、ついにひとつが、ランパンの中(平たく言えばお尻に)入り込んでしまいました。
それを取って、ランパンに挟み直そうとしていたら、もう一つもずれはじめ、またまたランパンに入り込み・・・(苦笑)
そんなこんなで走りに集中できず、この間のラップは、大きく落ち込みました。
こんな危険な方法を防府で使うわけには行きません。(苦笑)

という話を以前したら、ランママから「手袋に挟めばいい」とアドバイスを受けました。

04-12-11_19-39

これは、3週間前に、40kmペース走(結局半分の距離でした)をやるときに試しましたが、どうも肩が重く感じられ、気になりました。
ひとつ50gなので、腕振りに支障をきたすほどでもないとは思うのですが、その時は気になりました。

あとは、くりりん方式で、小さなビニール袋に入れ、その四隅を安全ピンでナンバーカードの内側に止めるというもの。
ちょうど、カンガルーの袋のようなイメージでしょうか。
これは、試すことができないままです。

と、これといった決め手がないまま、本番が近づいてきましたので、今日は、もう一度手袋作戦を試してみました。
念のため、左手は手のひらへ、右手は手の甲へはさみはしたが、どちらも違和感なく、これなら本番でも何とかなりそうな感じです。
欠点のひとつは、カーボショッツがなま暖かくなることですが、これは我慢するしかないでしょう。
もう一つは、ふたつしか携行出来ないことですが、まあ、ふたつあればいいかと。

ということで、多分手袋作戦に決定すると思いますが、いいアイデアがあればお願いします。

|

« ちょっと変?~防府まであと8日! | トップページ | 息子の突っ込み »

コメント

んちゃ。
ほにゃさんは手袋作戦ですか。
私はランパンの内側に小さいポケットを縫い付けてあります。(このポケットはロングタイツの内側に付いているものをはずしました。)
それも2つ。
昨年の防府では片方にブドウ糖タブレット、
もう片方にパワージェルを忍ばせました。
結局ブドウ糖のみ使いました。

これだと走っているとき全然気にならないです。
もちろんブドウ糖はビニール袋に入れてありますよ。
じゃないと汗とは被った水で溶けちゃいますから。(笑)

縫い付け例は今度の土曜日ね。(それじゃ遅いってか?)

投稿: ゴン | 2004.12.12 12:01

ほにゃらかさん 今晩は たけしたです。
私も 数種アイデアがありますぅ。
請うご期待。 今日 東山いったんで 疲れてるので 明日にでも書きますね。
ほーちゃん の悩みとか ここがきになるとか
合ったら書いてくださいね。

ではでは

投稿: たけした | 2004.12.12 22:06

ほにゃらかさん おはようございます。たけしたです。
もうすぐですね、 がんばってくださいね。

携行方法ですが やっぱり ゴンさんの ランパンに専用ポケットが一番良いかと思います。

2番は くりりん方式かな? それの亜流ですが
両面テープとかガムテープ様の物で ナンバーカード裏面とウエアに張りつけるとか。

ランパンに挟んでいくと半分におれて ぺこぺこ
する対策は 割り箸でもセロテープでチューブに沿わせておけば良いと思います。

もう 日にちがないので ここは手間が掛かっても 専用ポッケの安全策が良いかなぁって思っています。

 ではでは 健闘を祈る!

投稿: たけした | 2004.12.13 10:34

ゴンちゃん、たけしたさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり手袋に入れるのは、ちょっと気になりそうなので、ランパンにポケットを作る方向で考えます。
というか、嫁さんに、「水曜までに作っといてな!」とお願いしただけですけど。

投稿: ほにゃらか | 2004.12.13 21:59

あ、もうポケットに決めたの?私は昨日手袋に二つ持って30キロに出たよ。別に生ぬるくはなかったな。両手に二つずつ持ったこともあります。ま、だんだん減っていくわけですし。
私が手袋派なのは取り出すときの手間が一番かからずタイムロスがないと思うからです。

投稿: ピカピカ | 2004.12.13 23:00

おはようございます たけしたです。

ランママさん さすがですね トータルで考えてはる。確かに手で持つのに近い状態ですね。

ほにゃらかさん やっぱり お裁縫は自分でせなあかんのんとちゃう?(我が家では言えませんわ)

もう一つアイデアですが 中身をラップの上に出して 包む(てるてる坊主状態を造る)

それをピンで取り付けておく。
補給時 ラップをかみちぎって一気に口腔内へ。

私も加古川でしてみようかと思っていますが 東山参加後 またまた 体重が増えてしまって補給は要らんのんとちゃう?状態ですわ。
ではでは

昨晩アップしたつもりだったのですがぁ
寝ぼけてたのかなぁ?

投稿: たけした | 2004.12.14 09:01

いつもROMっている者です。ラントレーニングの参考にさせていただいております。
TNIというブランドでゼッケンベルトが出ています。それはベルトの一部にカーボショッツを捻じ込めるような穴が確か2つ付いていたはずです。心斎橋のODBOX(ARTSPORTS)に置いてあったはずですよ。
ゼッケンベルトに違和感がなければ、試してみる価値はあると思います。但しトライアスロンはオフシーズンのこの季節だけに、在庫があるかどうかは確認したほうが良いと思います。

投稿: 通りすがりのトライアスリート | 2004.12.14 12:24

ほにゃらかさん、はじめまして。いつもROMの、でざあとと申します。

私、先日初フルを走ってきたのですが、やはり補給食の携行に悩みました。で、実行したのは、腰紐作戦です。私はカーボショッツのような最新兵器にまだお目にかかっていないのですが、ヴィダーの口のくぼんだ部分を紐で縛って一つ、それ以外の飴とかは、ごく小さな巾着状の袋が家にあったのでそこに入れ、その口紐にさらに紐を通してやはり腰に。
いずれもランパンに挟みましたが、それほど動かないので気にならず、取り出す時には自由度が高いので、なかなかいい感じでした。

まったくつまらない意見かも知れませんが、以上です。
では、防府がんばって下さい&私もサブ3目指しますので、よろしくお願いいたします。

投稿: でざあと | 2004.12.15 06:30

ピカピカさん
(名前の使い分けがむずかしい・笑)
ポケットは確定じゃないです。
手袋作戦のシミュレーションでは、取ったときにすぐに封を切れるよう、切れ目の位置を考え手袋に入れました。
一応手袋作戦は、自分の中では、ほぼ完成形なので、あとは、ポケットの使い勝手がどうかとの比較だけです。

たけしたさん
いろいろ考えますねぇ。(笑)
そこまでの細工はちょっと・・・、です。

通りすがりのトライアスリートさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
昔、トライアスロンに憧れていた時期があり(今も憧れていますが)、何でも形からはいる私には、ゼッケンベルトも魅力のグッズのひとつでした。
今回は、購入する時間も試す時間もないので見合わせますが、ホノルルマラソンなんかに出ることがあったら、ぜひ使いたいアイテムです。
やっぱり、「夏」が似合うと思いません?ゼッケンベルトって?

でざあとさん
はじめまして。お名前は、いつもFRUNで拝見しております。
みなさん、いろいろ考えてらっしゃるんですね。
腰ひも作戦も、試す(実際レースペースでロングを走る)時間がないので出来ませんが、参考にさせていただきます。

投稿: ほにゃらか | 2004.12.15 07:13

今日は たけしたです。

通りすがりのトライアスリートさん。
ゼッケンベルトというのはゼッケンを付けるためだけの布ベルトだけのようなものですよね。私も考えた事はあるのです(ウルトラマラソンとかで着替えしやすいかと)が カーボショッツなどを携行出来るように工夫されているとは知りませんでした。
良い情報をありがとうございます。

でざあとさん 
腰ひもに各品々をぶら下げて 揺れ止めにランパンに挟むといくとですね。なるほど。

ほにゃらかさん
はいはい ジャンクなネタを考えてるより練習します!

ではでは

投稿: たけした | 2004.12.15 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/2237254

この記事へのトラックバック一覧です: カーボショッツ携帯シミュレーション:

« ちょっと変?~防府まであと8日! | トップページ | 息子の突っ込み »