« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

今年を振り返って

2004年も今日でおしまいということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

1月走行距離 405km

2月15日 泉州国際市民マラソンで4年振り2度目、公認コースでは初めてのサブスリーを達成!(2時間58分12秒)
前回のサブスリー以降なかなかサブスリーが出来ず、苦しい日々もありましたが、ようやく結果を出せ、うれしかったです。

2月22日 香芝市マラソン大会(10km)で3位入賞!
地元のローカルレースで、タイムも全然でしたが、家族の前でいいところを見せられ、大満足でした。

2月走行距離 274km

3月18日 娘、幼稚園卒園
立派に大きくなった娘を見て、涙があふれてきて止まりませんでした。

3月走行距離 90km(苦笑)

4月7日 娘、小学校入学
4月9日 息子、幼稚園入園

ふたりとも、まだブカブカの制服に身を包みピッカピカ、我が家にとっては、めでたい春になりました。

4月走行距離 192km

5月3日 武庫川ユリカモメ70kmマラソンで50kmリタイヤ
フル以上の距離のレースは初めてでした。
ペースが維持できなくなったらリタイヤしようと思っていたので、リタイヤはある程度予定どおりでしたが、レース後、最後まで走ればよかったと後悔。

5月走行距離 312km

6月走行距離 300km

7月走行距離 402km

8月7日~15日 9日間の夏期休暇で、走行距離227km!
しかも9日中6日が、アップダウンのあるコース。本当によく走りました。
(でも、この反動で、8月後半は2日、74kmと大失速・苦笑)

8月9日 家族で海水浴に
海で泳ぐのは何年振りかなぁ?
子供たちは、初めての海水浴でした。

8月11日 初六甲
過去、予定するたびに雨で、なかなか行けなかった六甲に、ようやく走りに行けました。

8月走行距離 363km

9月走行距離 198km

10月17日 敦賀マラソン(ハーフ)で凡タイム
一昨年は1時間22分36秒、昨年は1時間21分23秒と、私にとっては相性のいい大会でしたが、今年は何と、1時間27分42秒!
正直、こういうタイムでは、もう走ることはないと思っていたので、ショックは大きかったです。

10月走行距離 236km

11月 サイトリニューアル、ブログ開始
更新もブログも、相変わらずさぼりがちですけど。(苦笑)

11月走行距離 314km

12月19日 防府読売マラソン完走!2時間55分33秒で自己記録更新!
防府完走の目標を達成できました。
35km以降失速し、レース内容としては満足していませんが、とりあえず目標達成できてよかったです。

12月26日 家族4人で劇団四季「美女と野獣」を観にいく
私と妻は9年振り、子供たちは初めてでしたが、みんな大満足。

12月走行距離 268km

年間走行距離 3,354km
月平均 279.5km

2本のフルのメインレースで、それぞれサブスリーが達成でき、いい一年でした。

しかし、走行距離が少ないですねぇ。(苦笑)
練習内容はそこそこいいと思うので、あとは、毎日安定して走ることが出来れば、きっといいタイムが出せると思います。

ということで、来年は、きっちりと練習を積んで、大記録を作って見せましょう!(キッパリ)
って、今までそれが出来ないから、記録も伸びてないんですけどね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

防府マラソンあれこれ、その3

練習内容について色々書きたいのですが、もう少し検証してからにします。
ということで、話題を変えて、燃料補給について。

今回、カーボローディングのまねごとみたいなことをしてみました。
カーボローディングについては、20数年前?にブーム?になったと記憶していますが、私のイメージでは、その効果とリスクを考えたとき、果たして有効かどうか分からない、というものでした。
あ、これはもちろん、ちゃんとした知識があってのことではないでの、突っ込まないでね。(笑)
要は、普段の生活を急に変えると、かえってよくないんじゃないか、という考えです。

とはいえ、これまでも、レース前には炭水化物の量を増やすようにはしていましたが、今回は、その前に炭水化物を抜く、ということをやってみました。

レースの週の月~水の昼食まで3日間、昼食、夕食では、炭水化物を摂りませんでした。ただ、あまり極端なことをするのも不安だったので、朝食はいつもどおり、トースト、目玉焼き、バナナを食べました。

昼食は職場の社員食堂ですので、3日間とも、定食のおかずだけ取り、ごはんは食べず。
夕食は、月曜日は鶏団子鍋、火曜日はもつ鍋にして、野菜をたっぷり食べました。
もつ鍋の時は、多分私ひとりでキャベツ4分の3玉は食べたと思います。
そのせいかどうか、翌朝のう○こは、今まで経験したことがないくらい大量に出ました。(笑)

この間、食後はいいのですが、少し時間が経つと空腹感に悩まされました。
水曜日の練習は、10kmのビルドアップのつもりで走り始めましたが、空腹で身体が動かず、6kmで止めてしまう程でした。(苦笑)

木曜からは、一転して高炭水化物食に切り替えました。
メニューは・・・、あれ?いつ何を食べたか思い出せませんが、とにかく、昼食はうどんとごはん、夕食は、おでんやみそ汁に餅を入れてもらい、ごはんもたくさん食べました。

前日の朝は、餅4つ入りの雑炊とおにぎりで、新幹線の中でも、おにぎりを3つ食べました。
おやつは、うさこんさんにもらった茜丸のどらやき(笑)にバナナ。

そんなこんなで食べ続け、当日は、レース6時間半前にどらやきとバナナ、4時間前に朝食で餅2個入りみそ汁(旅館の配慮です、感謝)、2時間前にどらやき、1時間前にバナナ、30分前にカーボショッツ2本と、燃料補給はバッチリ。
レース中も、16km、26km、31km地点でカーボショッツを補給しました。

さて、このカーボローディング、果たして効果があったのかどうか?
比較のしようがないのでよく分かりませんが、レース前から、何となく力がみなぎっていたような気がするので、次回のレースでもやってみようと思います。

さて、12月11日のブログで大騒ぎした、カーボショッツの携帯方法ですが、結局、ランパンに付けてもらった内ポケットに2本、手袋内に1本携帯しました。
結果は、いずれもまったく問題なしでした。(笑)

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

防府マラソンあれこれ、その2

↓に書いた「その1」で、
「もしかしたら53分台は可能かと考えていたのと、35km以降の落ち込みが大きく、レースとしては尻すぼみな感じだったので、そういう意味では、大満足とまではいかない結果でした」
と書きましたが、これは完走できたから書けることなんですね。
この気持ちは本当ですが、半面、完走できるのか?という不安もずっとありました。

今回、私が完走できると思っていただいていた方って、どれくらいいらっしゃるのでしょう?
ちょっと気になるところです。(^^ゞ

私自身は、レース一週間前には、「静かな自信」みたいなものがありましたが、それまでは、正直完走できないかもしれないと思っていました。

大きく自信をなくしたのは、4週間前の、4分20秒ペースでの40km走がこなせず22kmで終わったときと、3週間前の、4分15秒ペースでの30km走も20kmしか走れなかったとき。
このふたつのポイント練習がこなせなかったのは、精神的に参りました。

でも、逆に、肉体的にはこれでよかったのだと考えました。
それまでの練習量を見た上で、このポイント練習をこなせていたとしたら、身になるよりも、少ない貯金を吐き出すことになったのではないか、と。
この考えが正しいか正しくないかはよく分かりませんが、とりあえず前向きに考えようということで、その後の練習については、自分がやりたいと思っている距離やペースを意識して落としました。

具体的には、キロ4分で20kmと思ったときは15kmに、15kmと思ったときは10kmにして、気持ちよく終える。仮に20kmを走り切れたとしても、満足度は高いけれどダメージが大きいし、もし走りきれなかったら精神的ダメージが大きい。それなら15kmにして、きっちりと走りきる。人によっては「甘い!」と言われそうですが(苦笑)、これが、肉体的にも精神的にも、いい結果を生んだんじゃないかと思っています。

半面、レースペースで距離を踏む練習が出来ていないので、30km以降の不安は大きかったです。
それを少しでも解消するために、3時間LSDなどを入れ、それはそれで効果はあったとは思いますが、やはり、今回のペースでは、35km以降も走りきれるまでには至りませんでした。

なんか、まとまらなくなってきたので、この辺で。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防府マラソンあれこれ、その1

ブログへ書くのが遅くなりましたが、防府読売マラソン、無事完走できました。
完走記は、なるべく早くまとめて発表したいと思いますが、ブログでは、今回の防府マラソンに関するあれこれを、思うがままに書いてみたいと思います。

やっぱりまずはタイムから、ということで・・・、ゴールタイムは、2時間55分33秒でした。

今回は、完走が目標で、タイムの目標を設定していませんでしたが、もしかしたら53分台は可能かと考えていたのと、35km以降の落ち込みが大きく、レースとしては尻すぼみな感じだったので、そういう意味では、大満足とまではいかない結果でした。
でもまあ、とりあえず完走できたのと、次のレースへの自信ができたので、今回はよしとしましょう。

スプリット(ラップ)は、下記のとおり。

5km 20'08
10km 40'27(20'19)
15km 1:00'42(20'15)
20km 1:20'59(20'17)
HALF 1:25'27
25km 1:41'18(20'19)
30km 2:01'55(20'37)
35km 2:22'56(21'01)
40km 2:45'19(22'23)
GOAL 2:55'33(10'14)

22.1km、25kmの関門を突破し、かつそれ以降に脚を残すためのペース設定が、20'20/5km。
前半はそのペースを守り、それぞれの関門を、30秒前、42秒前に通過するという、絶妙の走りが出来たと思います。

25km以降は、無理にもがいてペースを維持しようとするのは避け、緩やかに落としていくイメージで走りましたが、36kmの給水でガクンとペースが落ち、それ以降は苦しい走りになりました。
この落ち込みは、それまでの練習の結果だということがはっきりしているので、やっぱりマラソンは甘くない、というところですね。

とりあえず今回はここまで。(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

決戦前々夜

いよいよ明日、11時前の新幹線で防府に向かいます。
今日は、防府に向けての決意などを書こうかとも思いましたが、まあ、そう大騒ぎすることもないので(というか、今まで大騒ぎしてきたので・笑)、やめておきます。
とにかく、ベストを尽くし、持てる力を最大限発揮できるよう、うまく走りたいと思っています。
あ、結局、決意表明してるし。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.15

計算違い(苦笑)~防府まであと4日!

12月6日のブログで、「25kmまでキロ4分4秒(5キロ20分20秒)ペースで走れば、折返し(22.1km)を関門52秒前、25kmを関門40秒前に通過できます」と書きましたが、これ、大きな計算間違いをしていました。

折返し(22.1km)を例に取ると、
244(キロ4分4秒)*22.1=5,392.4
5,392.4/60=89.87
5,392.4-89*60=52.4
ここまではあってるんですが、なぜかこの時点で計算をやめてしまって、52秒を関門との差と思ってしまっていました。
じゃなくて、22.1km通過タイムは、89'52.4=1:29'52.4なんですよね。
つまり、関門の1:30'00の7.6秒前!(冷汗)
同様に、25kmの計算も間違っていて、正確には、通過タイムが1:41'40で、関門20秒前!

いやぁ、この指摘をまこてぃんさんから受けて、計算し直したときは、冷や汗が出ました。
これ気付かずにレースに出ていたら、予定のペースのはずなのに、関門がギリギリで、何で?とパニックになっていたことでしょう。
まこてぃんさん、ご指摘ありがとうございました。

ということで、防府まであと4日!
がんばるぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.13

レースウィーク

いよいよレースウィーク。
防府まで、あと6日となりました。
もう、あまりじたばたできませんが、気を抜かず、ベストな状態でスタートラインに立てるよう、きっちり調整していきたいと思います。

ということで、今日は完全休養日。
今日は仕事が忙しく、帰宅が遅くなりましたが、最初から休養日と決めていたので、イライラせずにすみました。
明日以降は、ちょっと落ち着きそうなので、なるべく早く帰宅して、体調管理に努めようと思っています。

ちょっと緊張しています。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

息子の突っ込み

車の中で、家族でさだまさしのCDを聴いていて。
息子が、歌詞に突っ込みを入れるのがおかしくておかしくて。

【案山子】
♪元気でいるか~♪
「元気!」
♪町には慣れたか~♪
「慣れたぁ」
♪友達~できたか~♪
「いっぱいできてるでぇ」
♪寂しかないか~♪
「寂しないで」
♪お金はあるか~♪
「ない!」
♪今度いつ帰る~♪
「わからん」

【防人の詩】
♪海は死にますか~♪
「死なへんで」

中略

♪教えて~下さい~♪
「教えたれへん」

かわいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

カーボショッツ携帯シミュレーション

昨シーズンのメインレースだった、土山、泉州は、スペシャルドリンクが置けたので、カーボショッツを水に溶かしたものを用意しましたが、防府はスペシャルドリンクが置けません。
ということで、防府では、カーボショッツを携行しようと思うのですが、さて、どうしたものか?

まずは、ランパンの前に挟む。(写真はロングタイツですが)

04-12-11_09-53

これは、以前練習、レースで試しましたが、カーボショッツがパカパカ動き(分かるかなぁ?)、それが気になってよくなかったです。

次に、ランパンの後ろに挟む。

04-12-11_19-42

これも、カーボショッツがパカパカ動きますが、前に挟むよりは気にならず、去年、30kmペース走でも問題なかったので、11月7日の淀川市民マラソンで試してみました。
2つ挟んでスタートしましたが、はじめは問題なくいい感じでしたが、そのうち段々とずれ始め、ついにひとつが、ランパンの中(平たく言えばお尻に)入り込んでしまいました。
それを取って、ランパンに挟み直そうとしていたら、もう一つもずれはじめ、またまたランパンに入り込み・・・(苦笑)
そんなこんなで走りに集中できず、この間のラップは、大きく落ち込みました。
こんな危険な方法を防府で使うわけには行きません。(苦笑)

という話を以前したら、ランママから「手袋に挟めばいい」とアドバイスを受けました。

04-12-11_19-39

これは、3週間前に、40kmペース走(結局半分の距離でした)をやるときに試しましたが、どうも肩が重く感じられ、気になりました。
ひとつ50gなので、腕振りに支障をきたすほどでもないとは思うのですが、その時は気になりました。

あとは、くりりん方式で、小さなビニール袋に入れ、その四隅を安全ピンでナンバーカードの内側に止めるというもの。
ちょうど、カンガルーの袋のようなイメージでしょうか。
これは、試すことができないままです。

と、これといった決め手がないまま、本番が近づいてきましたので、今日は、もう一度手袋作戦を試してみました。
念のため、左手は手のひらへ、右手は手の甲へはさみはしたが、どちらも違和感なく、これなら本番でも何とかなりそうな感じです。
欠点のひとつは、カーボショッツがなま暖かくなることですが、これは我慢するしかないでしょう。
もう一つは、ふたつしか携行出来ないことですが、まあ、ふたつあればいいかと。

ということで、多分手袋作戦に決定すると思いますが、いいアイデアがあればお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっと変?~防府まであと8日!

今日は、最後のロング走ということで、キロ4分半で20km走りました。
最近、キロ4分ペースで走ることが多いのと、走ったのが昼間ということで、体感的にはジョグのように楽だったのですが、感覚とは裏腹に、足にまめができてしまいました。
気温が高く、路面温度が上がっていたとはいえ、まめができるようなペースでも距離でもないので、ちょっと変な感じです。

10月23日のブログにも書きましたが、
「右足に力が入っていないというか、地面を掴んでいる感覚が、左に比べて弱い」
という状態がずっと続いていたのですが、今日は、走り始めてすぐ、右足の地面を蹴る感覚が左より強く、いつもと違うので、おや?っと思っていた矢先、5kmあたりからまめができそうな感じがしはじめ、10km行かないうちにまめが出来てしまいました。
おまけに、右足人差し指の爪先が痛くなりました。

う~ん、これは・・・。
バランスが崩れているのか、疲れて脚が上がっていないのか、ちょっといやな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦カット!(笑)

決戦カット
防府に向けて、決戦カットしてきました。
って、単に伸びたから切っただけですけど。(笑)
とりあえず、風の抵抗は少し減らせるので、42kmで10秒ほど速くなるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

あと10日!

防府まであと10日、ちょっと緊張してきた、かな。(早すぎ!・苦笑)

今日は長居で10kmのペース走をしてきましたが、高負荷の練習はこれでおしまい。
ここに来て、何となくいい感じになってきたので、本番に向けて、うまく調整していきたいです。

39'41(19'58-19'43)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

記録証

12月3日に書いた「ほにゃ娘、マラソン大会、女子2位!」の記録証です。
小学1年女子で、2km10'33は、立派ですよね。ね?ね?(親ばか)

記録証

で、その父は、今日は完全休養日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.06

防府まで、あと13日!

早いもので、防府まであと13日となりました。
さて、防府ではどう走ろうかと、あらためて関門を確認してみると、
「折返し(22.1km)1時間30分、25kmが1時間42分、30kmが2時間05分、 35kmが2時間25分、フィニッシュが3時間」
となっています。
昨年までは、25キロが1時間40分と、キロ4分を少し切って走らないと関門に引っかかりましたが、今年は、25kmまでキロ4分4秒(5キロ20分20秒)ペースで走れば、折返し(22.1km)を関門52秒前、25kmを関門40秒前に通過できます。
このペースなら、関門通過は現実的にイメージできるし、その後の落ち込みも少なく抑えられそうで、何とか完走できそうです。

ということで、今日は仕事帰りに長居に足を伸ばし、防府関門通過ペースで10km走ってきました。

40'33(20'20-20'13)

ここ最近、キロ4分を少し切るペースでのペース走をしてきたので、キロ4分を少し越えての走りは余裕がありました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.12.05

くるくる3時間

昨日寝てしまって書けなかったのですが、昨日の練習は3時間LSDでした。
「ゆっくり」3時間走る予定だったので、スピードが出しにくい、近所の公園の1周200mの周回コースで、ラジオを聴きながらくるくるくるくる3時間。30周毎に方向転換をしながら150周!回りました。

3:06'35(6'13/kmペース)

スタミナの維持、脚持久力の維持が目的ですが、一番大きいのは、やっぱり精神面の強化ですね。
この練習は、以前もやったことがありますが、でも今回は、意外と(精神的に)楽に走れたので、次回は200周に挑戦してみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関西弁を喋る自販機

家の近所にある自販機。
自販機の写真
見た目は、普通の自販機ですが、この自販機、関西弁を喋ります。
お金を入れると、「まいど!あったかいのみもん、どうでっかぁ?」
賞品を選んでボタンを押すと、「まいどおおきに!」
思わず笑ってしまった。
家族に聞くところによると、話す内容は他にもパターンがあって、「おはようさん!」とか「おおきに、行ってらっしゃい!」等があるようです。
次は何を喋るか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

ほにゃ娘、マラソン大会、女子2位!

妻からメールが入り、娘が、学校のマラソン大会で、クラスの女子20数名中2位になったようです。
1分前に時差スタートした男子を含めても、16番目にゴールしたみたいなので、なかなかいい走りだったのではないかと思います。

まだ小学一年生だし、順位なんかは関係ないのですけど、でも、父親として、ランナーとして、やっぱりうれしいですね。
これがきっかけで、「走る=楽しい」と思ってくれたらいいなぁと思います。

ところで、1位の子は、うちの斜め向かいのお嬢ちゃん、3位の子は、一筋違いのお嬢ちゃんと、1~3位が、ほとんど同じところに住んでいます。
この辺りは、学校からほぼ一番遠い地区で、学校まで片道約1.7kmあります。
しかも、往路は、1kmまで下り坂で、その後の700mが登り坂。復路はその逆。
普段から、こんなコースを通学しているので、きっと足腰が鍛えられたのでしょう。

さて、普段からこんなコースで走っている父親は、果たして結果が出せるのでしょうか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.12.02

段々といい感じに♪~防府まであと17日!

今日は、長居の木曜練習会に参加しました。
「キロ4分ペースを体に覚え込ませるぞシリーズ(笑)」第3弾ということで(あ、これは木曜練習会のメニューじゃないですよ)、11/25の8km、11/30の10kmに続き、今日は15km走りました。
ペースにも慣れてきて、段々といい感じになってきました。

59'59(20'07-20'03-19'49)

過去2回と比べてペースがゆっくり目ということもあり、余裕度は今回が一番でしたが、無理せず、予定どおり15kmにしておきました。
次は、日曜日に20kmを走りたいと思っていますが、天気が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今節酒中

防府に向けて、節酒しています。
今年に入ってから夏頃までは、(多分)一日も欠かさず飲んでいましたが、ペース走を始める9月頃より、週1~2日の休肝日を設け始め、10月中旬より週3日を休肝日としていました。
そして、防府1ヶ月前となる11月19日を最後に日本酒断ちをし、今週からは、ついに週5日を休肝日にしました。

はじめは、晩酌がないとつらかったですが、最近は、いきなりごはんでも平気になり、禁断症状もなく節酒できています。
それでも、昨日のように寒い夜は、熱燗が恋しくなりますが、それも防府が終わるまでの我慢です。

今週来週と、週5日の休肝日で通し、12月12日の某忘年会で軽く飲むのを最後に、防府のゴール後まで禁酒しますが、禁酒明けの酒をおいしく飲むためにも、防府ではがんばらないと、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

防府まで、(今日を入れて)あと19日!

昨日夜書くはずが、寝てしまいました。
「またかい!」と言われそうですが、この時期睡眠は重要ですから。
基本的には毎日書こうとは思っていますが、そんなこんなで、遅れがちになります。と開き直っておきます。(笑)

さて昨日は、終業後、長居で走りました。
キロ4分ペースで10~12kmの予定でしたが、掲示板を見たグッチーさんが付き合ってくださり、10kmを気持ちよく走れました。

入りの2kmは4分を越えるペースでしたが、3km通過からペースが落ち着き、4分を少し切るくらいのペースで走りました。
相変わらず腰の痛みはあるので、無理せず10kmにしましたが、グッチーさんも「いい感じで走れているので、気持ちよく終わる方がいいと思います」と言ってくれて、ひとりだと「12kmの予定が10kmになってしまった」と考えがちになるところを、いい気持ちで終われました。
グッチーさん、ありがとう。

タイム:39'48(20'10-19'38)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »