« レースウィーク | トップページ | 決戦前々夜 »

2004.12.15

計算違い(苦笑)~防府まであと4日!

12月6日のブログで、「25kmまでキロ4分4秒(5キロ20分20秒)ペースで走れば、折返し(22.1km)を関門52秒前、25kmを関門40秒前に通過できます」と書きましたが、これ、大きな計算間違いをしていました。

折返し(22.1km)を例に取ると、
244(キロ4分4秒)*22.1=5,392.4
5,392.4/60=89.87
5,392.4-89*60=52.4
ここまではあってるんですが、なぜかこの時点で計算をやめてしまって、52秒を関門との差と思ってしまっていました。
じゃなくて、22.1km通過タイムは、89'52.4=1:29'52.4なんですよね。
つまり、関門の1:30'00の7.6秒前!(冷汗)
同様に、25kmの計算も間違っていて、正確には、通過タイムが1:41'40で、関門20秒前!

いやぁ、この指摘をまこてぃんさんから受けて、計算し直したときは、冷や汗が出ました。
これ気付かずにレースに出ていたら、予定のペースのはずなのに、関門がギリギリで、何で?とパニックになっていたことでしょう。
まこてぃんさん、ご指摘ありがとうございました。

ということで、防府まであと4日!
がんばるぞ!

|

« レースウィーク | トップページ | 決戦前々夜 »

コメント

気づかなかったら当日ホントに大変ですよね。
お役に立てて幸いです。

さて、防府完走を目指すランナーにとって、
この関門の存在は「前半で突っ込み過ぎて、
後半で潰れる」というパターンを無理矢理
強制されるようなもので、そこまでいかに
体力を温存するかが勝敗の分かれ目です。

精神衛生上許される範囲で関門ギリギリに
通過することと、25キロまでできるだけ
イーブンペースで刻んで脚の負担を最小限に
食い止めれば、活路は自ずと開けます。

防府参戦の皆さんの健闘を祈ります。

投稿: まこてぃん@指摘魔 | 2004.12.16 10:30

まこてぃん@指摘魔さん
いろいろありがとうございます。
ついでに質問ですが、防府のコースって、スタート直後、トラックを1周以上走りますか?
もしそうなら、1kmポイントに行くまでに、ある程度ペースが掴めるのですが。

投稿: ほにゃらか | 2004.12.17 07:08

ほにゃさん。
横レスですんません。

防府はスタート後、トラック一周と80mぐらいでロードに出ます。
明日の下見バスのときに、多分1km地点を係りの方が教えてくれるはずです。

下見バスから一緒よ。
安心してね。(笑)

URLは昨年の完走記です。
恥ずかしい文章ですが、レースのこともちょっと書いてありますので時間があったら読んで見てくださいね。

投稿: ゴン | 2004.12.17 08:04

う、先を越された。(笑)

私の場合、アップ代わりに1キロポイントまで
往復ジョグして現場確認してきました。確か、
道路の左側に、ある会社の看板が立ってます。

ゴンさんも書かれているとおり、
スタート直後の混雑で、
路面が見えにくい可能性がありますので、
周囲の景色を覚えておくといいでしょう。

>ゴンさん
今年は一緒に走れませんが、
応援に行きますので頑張って下さい。
それから前夜は程々にね。(笑)
観光記、いや完走記、とても面白かったです。

投稿: | 2004.12.17 09:53


名無し投稿になってしまいました。失礼。

投稿: まこてぃん | 2004.12.17 09:54

ゴンちゃん
観光記、いや完走記(笑)読みました。
(多分、以前も読んだことあると思うけど)
おかげで、ちょっとリラックスできました。
トラックの件、1kmポイントの件もありがとう。
前日からゴンちゃんと一緒なので、気が楽です。

まこてぃんさん

> スタート直後の混雑で、
> 路面が見えにくい可能性がありますので、

多分ほとんど最後尾を走ることになりますので、混雑していないと思われ。(苦笑)

一応、チャンと下見には行きます。

投稿: ほにゃらか | 2004.12.17 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/2279867

この記事へのトラックバック一覧です: 計算違い(苦笑)~防府まであと4日!:

« レースウィーク | トップページ | 決戦前々夜 »