« 決戦前々夜 | トップページ | 防府マラソンあれこれ、その2 »

2004.12.22

防府マラソンあれこれ、その1

ブログへ書くのが遅くなりましたが、防府読売マラソン、無事完走できました。
完走記は、なるべく早くまとめて発表したいと思いますが、ブログでは、今回の防府マラソンに関するあれこれを、思うがままに書いてみたいと思います。

やっぱりまずはタイムから、ということで・・・、ゴールタイムは、2時間55分33秒でした。

今回は、完走が目標で、タイムの目標を設定していませんでしたが、もしかしたら53分台は可能かと考えていたのと、35km以降の落ち込みが大きく、レースとしては尻すぼみな感じだったので、そういう意味では、大満足とまではいかない結果でした。
でもまあ、とりあえず完走できたのと、次のレースへの自信ができたので、今回はよしとしましょう。

スプリット(ラップ)は、下記のとおり。

5km 20'08
10km 40'27(20'19)
15km 1:00'42(20'15)
20km 1:20'59(20'17)
HALF 1:25'27
25km 1:41'18(20'19)
30km 2:01'55(20'37)
35km 2:22'56(21'01)
40km 2:45'19(22'23)
GOAL 2:55'33(10'14)

22.1km、25kmの関門を突破し、かつそれ以降に脚を残すためのペース設定が、20'20/5km。
前半はそのペースを守り、それぞれの関門を、30秒前、42秒前に通過するという、絶妙の走りが出来たと思います。

25km以降は、無理にもがいてペースを維持しようとするのは避け、緩やかに落としていくイメージで走りましたが、36kmの給水でガクンとペースが落ち、それ以降は苦しい走りになりました。
この落ち込みは、それまでの練習の結果だということがはっきりしているので、やっぱりマラソンは甘くない、というところですね。

とりあえず今回はここまで。(笑)

つづく

|

« 決戦前々夜 | トップページ | 防府マラソンあれこれ、その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/2339443

この記事へのトラックバック一覧です: 防府マラソンあれこれ、その1:

« 決戦前々夜 | トップページ | 防府マラソンあれこれ、その2 »