« うずらさん登場! | トップページ | 今日は誕生日 »

2004.11.11

名前だけ残っても・・・

オリックス、近鉄の統合新球団「オリックス・バファローズ」のユニフォームが発表されましたが・・・。
見ました?
旧オリックスのユニホームと色、デザイン、文字の書体が一緒で、胸のロゴが「BlueWave」から「Buffalose」に変わったのと、左肩に「近鉄」の文字が入っているのみ
実質、近鉄が吸収合併されたというのは分かっていたことですが、まさか、オリックスのユニフォームがほとんどそのままとは。

元阪急ブレーブスファンの私としては、阪急色を一掃し、ブレーブスの名前を消してしまったオリックスも、ライバル球団だった近鉄にも、あまり興味はなかったです。
でも、新しく生まれ変わる「オリックス・バファローズ」には、オリックス、近鉄両球団のいい部分がミックスされ、両チームの監督を務めた仰木さんが監督をすることによって、魅力的な球団が誕生すればいいなという期待がありました。

それが、このユニフォーム。

正直ガッカリしました。
もしかしたら、応援できるチームが出来るかなと思っていましたが、やっぱり応援しません。

近鉄の選手、ファンは、きっと悲しくて仕方ないでしょうね。
「ブレーブス」の名前が消えたときの悲しみが、よみがえってきました。

|

« うずらさん登場! | トップページ | 今日は誕生日 »

コメント

まこてぃん@Buファン歴30年ですが、本当に
このユニフォームでは応援する気になれないですね。

というか、この間の「分配ドラフト」という名の
2球団公開解体ショーは、とうてい正視するに
堪えない残酷なもので、この身が引き裂かれる
ような思いをしました。

こんなことなら近鉄→楽天の単純買収の方が
よっぽど良かったとファンの大多数が思っても、
もう後の祭りなのですね。

ダイエーといい、西武といいい、
一体栄光のパシフィックリーグはどこへ行く?

投稿: まこてぃん | 2004.11.11 10:04

ほにゃらかさん おはようございます。 たけちゃん@阪神ファン負け組でーす(笑)

いやほんま これが 読売タイガースとか 阪神ジャイアンツ やったら もー 暴動ものでっせ。

しかし未だに病因がわかりませんわ。
発端は近鉄球団のネーミングライツを 認めなかったからかなぁ?あれを認めていたらどうやってんやろ?

疑惑は膨らむばかりですわ。

ではでは

投稿: たけした | 2004.11.11 10:41

プラハ在住の旅するランナーです。
はじめまして。
そして、お誕生日おめでとうございます。

僕も、元阪急ブレーブスファンです。
阪急ブレーブスとしての最後の試合も、西宮球場へ行きました。
試合終了後、スタンドで、「阪急返せ!」コールを続けました。
照明が一つ一つ消えていき、係員のおっちゃんに「もう帰り」と言われて、家路につきました。

その後、イチローオリックスを応援し、今度の合併劇。
複雑な気持ちですが、遠いチェコの地から、「オリックス・バファローズ」を応援するつもりです。

僕も、ヨーロッパで、チョコチョコ走っています。
最近チクッとサブスリーを目指す気になってきました。
ほにゃらかさんのHPの情報を参考にして、トレーニングに励みます。

投稿: 旅するランナー | 2004.11.11 21:49

まこてぃんさん
朝、新聞であのユニフォームを見たとき、怒りがこみ上げると同時に、
まこてぃんさんのことが頭に浮かびました。
ほんと、もう応援する気になれないでしょうね。
どうしましょ?一緒に楽天でも応援しますか?(苦笑)

たけしたさん
元々、1リーグありきで動いていたのが、こんなことになった原因でしょうね。
球団数を減らす方向で動いていた以上、命名権の販売も、
ライブドアへの買収も、認めるわけにはいかなかったんですよね。
よくわかりませんが・・・。

旅するランナーさん
コメントありがとうございます。
お祝いコメントもありがとうございます。一番乗りでした。(笑)

阪急の最終戦を観に行かれていたんですね。
私は、蓑田の金銭トレードがあってから、少し醒めていました。

「オリックス・バファローズ」、応援されるんですね。
阪急の名前を奪われ、ブレーブスを消され、最後はライバル球団の名を名乗る、
私はダメです、応援できません。

ま、そんなことより、旅するランナーさんの掲示板にもご挨拶してきましたが、
これからもよろしくお願いします。

投稿: ほにゃらか | 2004.11.11 22:44

ほにゃらかさん
いろいろ共感できる点が多いみたいですネ。
リンクさせて頂きますので、これからもヨロシク!

投稿: 旅するランナー | 2004.11.11 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/1928994

この記事へのトラックバック一覧です: 名前だけ残っても・・・:

» 合併球団のユニフォーム [あおなみこなみ]
昨日、オリックスバファローズ(以下、オリバ)のユニフォームやロゴが発表された。 ブルーウェーブファンの私には、もう関係のないことなんですが、 そのユニフォームを... [続きを読む]

受信: 2004.11.11 12:27

« うずらさん登場! | トップページ | 今日は誕生日 »