« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

足止め中

通勤で使っている西名阪自動車道が、事故のため通行止めになっています。
で、私は、インターを入ったところで足止め中。
すでに1時間以上経っていますが、いつになったら動くんでしょう。もううんざりです。
でも、もう数分早く家を出ていたら、事故に巻き込まれたかもしれないので、ツイてると思うようにしよう。
感謝感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.29

防府まであと3週間!を切りました

昨日書くつもりでしたが、寝てしまいました。
息子の風邪が妻に移り、私もちょっと危なそうな気配です。(苦笑)

さて、防府まであと3週間ということで、昨日は長居周回コースで30kmペース走の予定でしたが、走り始めてから腰の調子が思わしくなかったので、20kmで止めました。

1:24'32(21'11-20'58-21'08-21'15)

最近、自信になるような練習がまったく出来ていませんが、練習をこなせても去年のようなこともあるし、ま、気楽に考えようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

防府まで、あと22日!

昨日はビルドアップ5km、今日はスロージョグ11kmと、二日続けて軽めのメニュー。
(というか、いつも軽めのメニューですけど。苦笑)

さて、明日は30kmペース走の予定ですが、設定ペースをどうするか思案中です。
本当は、キロ4分10秒くらいでいきたいところですが、ここまでの流れと、今の自分の状況を考えると、もう少しゆっくり目にするほうがいいかなぁと思っています。
仮に4分10秒ペースで走り切れても、ダメージが大きそうだし、走りきれないと意味がないし、精神的ダメージも大きいし。
とにかく、本番で最大限の力を発揮できるように考えていかないと、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過熱!新聞購読獲得競争

我が家の購読する新聞が、12月から替わります。
今度購読するところ(X新聞)の条件は、5年契約で、購読料が月3,000円(通常は、約3,900円)、土日スポーツ新聞サービス。
それに対して、今購読しているところ(Z新聞)が、5年契約で、最初の1年間は無料、2年目以降は通常価格だが、途中値上げがあっても価格は据え置きという条件を持ってきた。
すでにX新聞と契約していた(しかも契約したのは2年前)ので、Z新聞を断ると、では、(X新聞との契約が切れる)5年後の契約をして欲しいときたもんだ。

昔は、2年契約で最初の1ヶ月は無料、洗剤1箱、みたいな感じだったと思いますが、最近は、もう何でもありですね。
ま、それはそれで家計が助かるのはいいのですが、本来は、新聞の中身で勝負すべきことだと思うんですけど、いかがでしょうか?

ちなみに、X新聞は今回初めての購読、Z新聞は嫌いな新聞で、本来好きなのはW新聞です。

さて問題。
X、Z、Wに当てはまる文字を下記から選択して入れよ。

毎日、朝日、産経、読売(関西のテレビ局の並び順による)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.25

張り切りすぎて(笑)~防府まで、あと24日!

ちょっと寝不足ですので、これ書いたら寝ます。

今朝は、大阪の本社で打ち合わせがあったので、その前に長居周回コースで走りました。
6時半過ぎに長居に到着して3kmジョグの後、7時から8kmペース走31'25(19'39-11'46)。
その後ダウンジョグ2kmで着替えて8時。それから出勤です。
さすがに今日は、仕事中眠かったです。

夜帰宅後は、7kmゆっくりジョグ(6'09/kmペース)でした。

という感じで、ちょっとムキになって走ってます。(笑)
え?何でムキになってるかって?
へへへ。(笑ってごまかす)
妻には、「最近、何かに取り憑かれてる?」と言われてますが・・・(苦笑)

あかん、眠い。
いろいろ書きたいことはありますが、明日以降にします。
おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.24

夜ラン定着か?~防府まで、あと25日!

月火と張り切りすぎたので、今朝は起きられず。
これは、何としても夜走らないといけないということで、21時過ぎから11km走りました。
このまま夜ランが定着すればいいのですが、逆に、朝起きられるのかが心配です。

さて、あと25日となりましたが、このあたりで、一度「めざせ!防府完走!」を最初から読み返していただくと、毎日のブログをより楽しんでいただけると思いますよ。
と、最後は宣伝?で終わります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

防府まで、あと26日!

今日も、朝16km、夜6km走りました。
両方ともジョグです。
本当は、今日あたりは、キロ4分で10kmみたいな練習をしたいのですが、自宅近辺ではなかなかむずかしいんですね、これが。
平坦で、距離が分かるところが近くにあればいいのですけど。
でも、早朝は、澄んだ空気の中、きれいに見える星空と、東の空が明るくなっていく様を見ながら、夜は、いろんなおうちのクリスマスの電飾を見ながら走るのは、なかなかいいものです。


ここ最近の体調ですが、右腰の痛みと、右足親指~甲のしびれが、ちょっとだけ気になります。(これらは、2年ほど付き合ってます)、
腰痛もしびれも、走るのにはさほど影響はないのですが、どうも右足に力が入っていないというか、地面を掴んでいる感覚が、左に比べて弱いです。

今朝は、16km走った間に3度、右腰がガクッと来て、足の感覚がなくなる(地面を蹴る感覚がない)状態になりました。いずれも、3歩ほどで元に戻ったので大丈夫でしたが、今後に向けて、ちょっと不安材料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監督はつらいよ~野口みずきマラソントーク2

先日のマラソントークネタで、おもしろかったのが「監督はつらいよ」ネタ。
一緒にトークを聴きに行ったうさこさんが、私のサイトの掲示板に書いてくれたものを、ブログに載せてもいいと言っていただけたので、一部修正の上、紹介します。

■若い女性選手たちをうまくまとめる方法など教えてくださいという会場からの質問に対して

藤田監督
いや~女子選手は手がかかります(笑)。男子の3倍くらいかかります。泣く、ふくれる、すねる、ねたみ、そねみがうずまく世界ですから苦労しますよ~(苦笑)
女子はね、『公平にして欲しい』と言いますねん。
「私を見て欲しい、公平、平等にしてほしい」と言います。 
実際にはなかなかできないけれど、できるだけそうしてやらないといけないと思っています。

調子の良い人は誉められるし、悪い人には怒ればいいけど、真ん中の、可もなく不可もなくの人にまで全員にコメントするのはつらいんです。でも、みんな私に何か言ってほしくて来ます。ストレスがたまります。
そのストレスは男性にぶつけています(爆)

ここで、増田さん
「ああ~それで、コーチの方によく怒鳴っていらしゃるんですね(^^)」
とのことでした。

男子選手と女子選手では、
男子は「監督なんかおらんでええ」
女子は「私を見て欲しい」です。この違いです、と監督。

女子選手たちを指導される監督の気苦労話でした。

ちなみに監督はA型で、こまやかな神経の持ち主だそうです。
見た目は、ちょっと(かなり?)恐そうですけど。


あと、へぇと思ったのが、藤田監督が指導した女子選手が、400m~30kmまで、すべて日本記録を出していて、あとは、フルマラソンだけだそうです。
野口みずきが、それを叶える可能性は、結構高そうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.22

防府まで、あと27日!

遅まきながら、エンジンが掛かったか?
え?遅い?(苦笑)
ま、いろいろ叱咤激励などいただきながら、がんばっていこう。

ということで、今朝は4時半起きで、5時から1時間半、16km走りました。
自宅の周りに、1周1.1kmのコースを設定してあるので、そこをくるくる14周+α。
このコース、半分が登り、半分が下り、平坦なところなしという極端なコースですが、この時期は、基本コースにしている自宅起点の往復コースが真っ暗で走れないので、仕方なく街灯のある町内を走ることにしています。
最近、ずっとこのコースを走っていて、くるくるにも慣れたので、春までは、ここをメインに走る予定です。

夜は、打ち合わせの予定が入っていたのですが、その打ち合わせが明後日の朝に変更になり、早めに帰宅できたので、家族で夕食後子供を寝かせてから(7歳と5歳なのに、ひとりで寝られない・苦笑)、軽く6km走りました。
久し振りに気持ちよく走れましたが、明日の朝ランに備え、ちょっと物足りない、もう少し走りたいと思うところで切り上げました。

さあ、明日もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野口みずきマラソントーク

11/20(土)、「金メダルへの軌跡、野口みずきの42.195km」マラソントークを聴講してきました。
日が少し過ぎましたが、印象に残った点を書いておこうと思います。

■オリンピック代表に内定した後も、ゆったり構えるのではなく、積極的にレースに参加した件について、増田さんが監督に質問したときの回答

オリンピックのメダルが大きな目標だが、それまでに日数がありすぎて、緊張の糸が切れるか、緩むかしてしまう。
そうならないために、身近な目標を立て、それに向けて練習していった。
それぞれの目標は、すべてオリンピックの自信に繋がるためのもので、
・1月のハーフマラソンでの自己記録更新
・2月の青梅30kmでの日本記録の更新
・4月の1万メートルでの自己記録更新
をすべて達成することにより、実力と同時に、大きな自信も獲得できた。
また、青梅のコースは、アテネのコースを見据えてのもので、そこでしっかり走れたことは大きな収穫だった。

※この話題になるまではメモを取っていませんでしたが、思わずメモり始めてしまいました。(ほにゃ)

■モチベーションをどう維持するかを質問された野口選手の回答

・負けず嫌いである
・スケジュールを崩したくない。スケジュールを崩すことによって、監督やコーチに迷惑を掛ける(修正しないといけなくなる)ので、メニューは何が何でもこなすという強い気持ちで取り組んでいる。

※すごいハングリー精神のようなものを感じました。(ほにゃ)

■素質についての藤田監督の回答

短距離や跳躍系などは、素質の部分が大きいと思うが、長距離については、素質は関係ない。長距離は、努力できる人、コツコツ一歩一歩積み上げて行ける人が強くなる。努力以外何もない。一番努力した人が一番になる。

※耳が痛い半面、励みにもなります。(ほにゃ)

■筋トレについての藤田監督の回答

筋トレは絶対必要である。筋トレ=筋肉を付けることと、走る=削いでいくことは相反することではあるが、それでも、現在のスピードマラソンに対応して行くには、筋トレは必要である。
5,000m、10,000m、ハーフマラソンの延長線上にマラソンがあると考えたとき、以前のような持久力のみの考え方では、今後は無理だろう。

※このあたりは、レベルにもよるのかな?(ほにゃ)


主にこんなところでしょうか。
細かいニュアンスは違っているかも知れませんし、私が、私のことばで補っていることにより、微妙に意味が変わってしまってる可能性もありますので、ちゃんと知りたい方は、発行日は忘れましたが、朝日新聞に近い内に載ると思いますので、チェックしておいてください。
また、来年1月に、スカイAで放映されるようですので、観られる環境にある方は、ぜひ見てみてください。(我が家は観られません。泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.21

クリスマスの飾り付け

町内で、クリスマスの飾り付けをされるおうちがポツポツ出てきましたので、うちもそろそろということで、今日、飾り付けをしました。

庭の木を電飾で飾りました。
ツリー.jpg

玄関ドアに、サンタさんを飾りました。
サンタクロース.jpg

下駄箱の上に汽車の飾りを置きました。
汽車.jpg

でも我が家は、浄土真宗ですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防府まであと4週間!

去年から大騒ぎしている防府マラソンですが、いよいよあと4週間後に迫ってきました。
正直、完走できるのかどうか心許ない状況ではありますが、とにかく、あと4週間、できることをしっかりやって、悔いのない走りをしたいと思っています。

滞り気味のブログですが、この先防府までは、できるだけ毎日心情などを綴って行こうと思っていますので、読んで下さいね。


今日は40kmペース走だったのですが、前半調子よく走っていましたが、20km過ぎから一気にガクッと来て、22kmくらいでやめてしまいました。

21'41-21'34-21'33-21'42-9'14(約2km?)

これは正直ショックでした。
たしかに、夏以降、走る量も質も今ひとつなんですが、それでも、何とか過去の貯金と経験で、ポイント練習はこなせてきていたので、今回も余裕でこなせるはずだったのですが・・・。

原因は、いろいろ考えられますが、ま、これが実力ということでしょうか?(泣)
ということで、防府に向けて前途多難の4週前ですが、ここからどう仕上げていくか、乞うご期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.12

今日は誕生日

今日は、私の43歳の誕生日。
今年も、健康でこの日を迎えることができて、感謝感謝です。

妻と子供たちが作ってくれたケーキ。
IMG_0701.jpg

娘が書いてくれた、お祝いのケーキの絵。
IMG_0704.jpg

息子が作ってくれた、芋虫。(笑)
IMG_0702.jpg

こういうのって、しあわせですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

名前だけ残っても・・・

オリックス、近鉄の統合新球団「オリックス・バファローズ」のユニフォームが発表されましたが・・・。
見ました?
旧オリックスのユニホームと色、デザイン、文字の書体が一緒で、胸のロゴが「BlueWave」から「Buffalose」に変わったのと、左肩に「近鉄」の文字が入っているのみ
実質、近鉄が吸収合併されたというのは分かっていたことですが、まさか、オリックスのユニフォームがほとんどそのままとは。

元阪急ブレーブスファンの私としては、阪急色を一掃し、ブレーブスの名前を消してしまったオリックスも、ライバル球団だった近鉄にも、あまり興味はなかったです。
でも、新しく生まれ変わる「オリックス・バファローズ」には、オリックス、近鉄両球団のいい部分がミックスされ、両チームの監督を務めた仰木さんが監督をすることによって、魅力的な球団が誕生すればいいなという期待がありました。

それが、このユニフォーム。

正直ガッカリしました。
もしかしたら、応援できるチームが出来るかなと思っていましたが、やっぱり応援しません。

近鉄の選手、ファンは、きっと悲しくて仕方ないでしょうね。
「ブレーブス」の名前が消えたときの悲しみが、よみがえってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.11.10

うずらさん登場!

FRUN初代アイドル、我らがうずら嬢が、フォーラム@nifty「人・ひと」コーナーにご登場!
雪の中で、「だっちゅ~の」やってます。(爆)

しかし、FRUNメンバーは、これで何人目じゃ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.07

淀川市民マラソン

淀川市民マラソンに参加しました。
防府6週間前の練習の一環ということで、キロ4分半ペースで淡々と走るのが目標。
という気楽さから、荷物を預けるのがスタート5分前になってしまい、スタート地点に行ったときには、すでに大勢のランナーが並んでいました。
割り込んで前に行くわけにもいかず、その辺にもぐり込んで、無事スタート。

スタートロスは約20秒ほどで、スタートラインを超えてからも大渋滞。
多分、最初の1kmは、スタートロス込みで、5分半くらい掛かっていたと思います。
さすがにこれでは遅いので、しばらくペースを上げて走りましたが、これが思った以上に速すぎました。
5kmの通過が21'39と、1km~5kmまでの4kmは、キロ4分ちょっとのペース。
これはさすがにまずいのでペースダウンするも、一気にキロ4分半までは落とせず、次の5kmが21'11、その次が21'15という感じでした。
この間、すごく気持ちよかったのですが、練習の主旨から外れてしまうので、もう少しペースを落としました。
その後は、ちょっと速含みで展開するも、いい感じで走れました。

気になったのは、30km過ぎから腰が痛み出したこと。
走れない痛みではないので、そのまま押していきましたが、今後に向けてちょっと気になります。

ということで、3:04'09で無事ゴールできました。
まだまだですが、一歩一歩力を付けて、防府の日にピークを迎えられるよう、がんばります。

3:04'09(21'39-21'11-21'15-22'09-21'49-21'42-22'10-22'20-9'53)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

大幅リニューアル

サイトをリニューアルしました。
実は、当初は、サイト開設丸3年にあたる今年の6月に行うつもりでしたが、なかなか手が着けられませんでした。
しかし、2004年もあと60日を切り、やはり、目標は達成しなければならないという強い気持ちで取り組み、ここ数日で形にできました。
あとは、細かいところを触らないとダメですが、ちょっとお疲れ気味です。

ということで、「サブスリーへの道」は、「サブスリー・ネット」へと生まれ変わりました。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5歳

息子が5歳になりました。
生まれたときは未熟児で、体重が1,500gちょっとしかなくて心配しましたが、元気にすくすく育ってくれました。
これからも、元気で、たくましく育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »