« 防府まで、あと27日! | トップページ | 防府まで、あと26日! »

2004.11.23

監督はつらいよ~野口みずきマラソントーク2

先日のマラソントークネタで、おもしろかったのが「監督はつらいよ」ネタ。
一緒にトークを聴きに行ったうさこさんが、私のサイトの掲示板に書いてくれたものを、ブログに載せてもいいと言っていただけたので、一部修正の上、紹介します。

■若い女性選手たちをうまくまとめる方法など教えてくださいという会場からの質問に対して

藤田監督
いや~女子選手は手がかかります(笑)。男子の3倍くらいかかります。泣く、ふくれる、すねる、ねたみ、そねみがうずまく世界ですから苦労しますよ~(苦笑)
女子はね、『公平にして欲しい』と言いますねん。
「私を見て欲しい、公平、平等にしてほしい」と言います。 
実際にはなかなかできないけれど、できるだけそうしてやらないといけないと思っています。

調子の良い人は誉められるし、悪い人には怒ればいいけど、真ん中の、可もなく不可もなくの人にまで全員にコメントするのはつらいんです。でも、みんな私に何か言ってほしくて来ます。ストレスがたまります。
そのストレスは男性にぶつけています(爆)

ここで、増田さん
「ああ~それで、コーチの方によく怒鳴っていらしゃるんですね(^^)」
とのことでした。

男子選手と女子選手では、
男子は「監督なんかおらんでええ」
女子は「私を見て欲しい」です。この違いです、と監督。

女子選手たちを指導される監督の気苦労話でした。

ちなみに監督はA型で、こまやかな神経の持ち主だそうです。
見た目は、ちょっと(かなり?)恐そうですけど。


あと、へぇと思ったのが、藤田監督が指導した女子選手が、400m~30kmまで、すべて日本記録を出していて、あとは、フルマラソンだけだそうです。
野口みずきが、それを叶える可能性は、結構高そうですね。

|

« 防府まで、あと27日! | トップページ | 防府まで、あと26日! »

コメント

>泣く、ふくれる、すねる、ねたみ、そねみがうずまく世界ですから苦労しますよ~(苦笑)

うへ~、スポーツ系でも女が集まるとそうなるんですね~。自分は新卒で入社した百貨店を退社した後は女性の少ない業界で働いてきたんですが、今はちょっと違う業種で自分と同じ立場のアルバイトの女性がたくさんいる会社なんですが、自分も女なのに女の多い会社にいると疲れますよ~(笑)

投稿: NAOJI | 2004.11.24 12:16

>男子選手と女子選手では、
>男子は「監督なんかおらんでええ」
>女子は「私を見て欲しい」です。この違いです、と監督。

反論~。
違う違う、そういう女子選手ばっかり採用してるってことよ。
で、そういう女子選手が多いのは
中学のセンセや高校のセンセがそういう風に育ててるんよ。
もっと前からかも知れません。

投稿: ピカピカ | 2004.11.25 00:08

>中学のセンセや高校のセンセがそういう風に育ててるんよ
卵が先か鶏が先か…
そういう風に育ててるというのも偏った考え方やね。

投稿: 甚ぱち | 2004.11.29 22:22

あ、すみません。短絡的に言い過ぎましたね。極端な例をようさん見すぎたかも。
この辺はいつか別の場所で議論を深めましょう。

投稿: ピカピカ | 2004.11.29 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/2042155

この記事へのトラックバック一覧です: 監督はつらいよ~野口みずきマラソントーク2:

« 防府まで、あと27日! | トップページ | 防府まで、あと26日! »