« 防府まであと58日! | トップページ | ピンチ!? »

2004.10.24

家族で二上山~よくがんばりました

昨日は、妻とふたりの子供を連れて、二上山に登山に行きました。
7歳の娘は、まあ問題ないだろうと思っていましたが、心配なのは、来月5歳になる息子。
果たして、ちゃんと登って、下りてこられるでしょうか?

自宅から登山口までは車で行き、そこに車を止めて入山、まず、雄岳を目指します。
この登山道は、始めは歩きやすいですが、途中から木の階段が多くなり、足の短い子供たちには、一段一段が、かなりの負担になります。
それでも、何度か休憩を入れながら、子供たちは元気に登っていきます。

私が普段、25分ほどで走って登るところを、約1時間25分かけて無事雄岳に到着。
最悪、ここで折り返そうと思っていましたが、みんな元気なので、そのまま雌岳に向かいます。
この間は、あまり距離はないですが、みんなお腹がすいていたので、ちょっと長く感じました。

雌岳に登る手前の、馬の背で昼食。
山の上で食べるおにぎりはおいしい♪

その後、少し休憩し雌岳へ。
ここからは、奈良側、大阪側両方の景色が見えます。
子供たちに、「こんなに高いところまで、自分たちの脚で登って来たんやで」と説明すると、驚いていました。

下山は、岩屋峠経由のコースを選びましたが、ここは、ちょっとタフなコースでした。
岩がゴロゴロする歩きづらい道で、子供たちもこわごわという感じでしたが、無事こけることもなく、歩き通せました。

ゴールは、下りきったところにある公園の近くにある、木造のおしゃれな喫茶店。
「傘」という店なんですが、コーヒーなどのドリンクの他、アイスクリーム(子供たちはこれが目的)や、五穀米のお弁当などがあり、登山客の休憩場所になっています。

予定では、ここでみんなを待たせて、私が入山した登山口まで1kmちょっと走って車を取りに行き、みんなを迎えに来るつもりでしたが、みんな、思っていた以上に元気で、結局、みんなで歩いて行くことになりました。

その間も、子供たちは走り回り、その元気さに驚きました。
そして、休憩込みで5時間掛けて、無事車までたどり着きました。

娘、息子へ
本当によくがんばりましたね。
君たちと、いろんな話をしながら山登りができて、おとうさんは楽しかったです。
今度は、また違う山に行こうね。

|

« 防府まであと58日! | トップページ | ピンチ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/1761753

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で二上山~よくがんばりました:

« 防府まであと58日! | トップページ | ピンチ!? »