« 犯人はミミズだった! | トップページ | 有森さんは、素敵なひと♪ »

2004.10.18

撃沈!第25回敦賀マラソン

昨日、敦賀マラソンに出場しました。
この大会は、過去2年、自己ベストを更新している、縁起のいい大会です。

が、結果は・・・、1:27'42(19'48-20'08-21'35-21'35-4'35)と、去年出した自己ベストより6分以上も悪いという、情けないタイムでした。

気温は若干高めで、往路は向かい風でしたが、言い訳になるほどの悪い条件ではありません。

体調面でも、3時起きで車を200km運転して現地入りしましたが、特に疲労感もなく、故障等もありませんでした。(早起き、長距離運転は、毎年のことです)

ということで、言い訳の要素は一切ありません。(苦笑)


今回は練習不足で、タイムを狙うのは厳しいというのは分かっていましたので、キロ4分のイーブンで押していって、あわよくば、終盤ペースアップして、1:23台を出せたらと思っていましたが・・・、甘かったです。

入りの1kmは3'49とちょっとオーバーペースでしたので、以降若干抑え、4km通過が15'40くらいでしたが、そこから5kmまでの登りで早くもペースダウンし、キロ4分を越えました。

5~10kmは下りが多く、毎年最速ラップが出る区間ですが、今回は全くダメでした。
9km通過が16分弱と、ギリギリキロ4分は切っていましたが、どんどんペースが落ち、10km通過が20'08(39'56)。

そのタイムを見て気落ちしたところに、折り返し地点までの急坂で思い切りペースダウンし、何人ものランナーに抜かれ、完全に気持ちが切れてしまいました。

それ以降は、全然追い込めないまま、淡々とペース走をしているような感じでゴールしました。

今回ショックだったのは、登りがまったく走れなかったこと。
毎回、競り合っているランナーを登りで突き放すという作戦で、ガンガン行っていましたが、今回は、普段平地しか走っていないランナーのようなとぼとぼ走りで、情けなかったです。

自己分析すると、
・根本的な練習不足が一番の問題
・平日ほとんど走っていないので、長居や久宝寺でのペース走や、日曜日のペース走など、本来ポイント練習になるはずのものが、単発の練習になってしまって、効果が表れていない
・今年は、10kmレースや、5km×3本などの4分を切って走る練習を1回もしていないので、スピード持久力が付いていない
・昨年に比べ、気持ちが乗っていないというところでしょうか。

という状況の中で、防府まで後2ヶ月になってしまいました。
もう、ここから先は、待ったなし状態だと思っています。

目標だった2時間50分切りは、下方修正が必要だと思いますが、最低完走はしたいです。
そのために、これから2ヶ月、何をしないといけないかを考え、実行しなければなりません。

とにかく、やるしかないです。

|

« 犯人はミミズだった! | トップページ | 有森さんは、素敵なひと♪ »

コメント

昨日はお疲れさま&運転ありがとうございました。

10キロの部に参加した私の方は38分38秒で11位と、
惜しくも入賞を逃しましたが、それよりも目標としていた
38分切りはおろか、過去の記録をも下回る体たらくでした。

まあ、その分最後までイーブンで刻めて、いい練習には
なりましたが。

お互い本番レースまで残り少なくなりました。
1日1日を大切にしましょう。

で、今日も10キロジョグしましたよ!

投稿: まこてぃん | 2004.10.18 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/1712111

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈!第25回敦賀マラソン:

« 犯人はミミズだった! | トップページ | 有森さんは、素敵なひと♪ »